見出し画像

仙台市内で食べた美味しかったもの

5月の中旬に仙台市に1泊2日で旅行することがあり、そこで食べた中でも特に美味しかったお店とを料理を紹介します。


肉のいとう ローストビーフサンドとスープ

仙台駅の1Fにあるお店で、通路側から見るとお弁当などがメインに見えますが、奥に飲食スペースがあり食べることができます。

仙台駅の中でも、比較的朝早くから営業しているお店で、今回は朝食をいただきました。

食べたのはローストビーフサンドで、セットでスープもついてきました。

ローストビーフサンドは、パンは暖かくそれが中のローストビーフとドレッシングに合っており、美味しかったです。

量も朝食を適量で済ませたい場合に良いと思います。

また、がっつり食べたい人向けのメニューもあるので、仙台駅周辺で早めの時間に朝食を食べたい人におすすめです。

公式サイト


たんや善次郎 牛タン定食

仙台でも有名らしく、Google Mapやグルメサイトなどの評価も高いお店です。今回は時間の関係と混み具合から仙台駅構内にあるお店で食事をいただきました。

ご飯時はすごい行列ができているのですが、わざと時間をずらして16時ぐらいに訪れたので、土曜日でも10分待たず入ることができました。

今回は牛タンの定番の定食をいただいたのですが、スープが絶妙な味で美味しく、単品でも口直しでも非常に良かったです。

メインの牛タンですが、語彙力がないためうまく表現できないのですが、美味しくまた訪れたいと思うお店でした。

公式サイト


伊達の牛タン 牛タン定食

仙台に訪れると必ず一回は行くお店で、今回は仙台駅の地下にあるお店が空いていたので、そちらに行きました。

他の牛タンのお店では、個人的にあまり見たことがない柚子を頼んだのですが、さっぱりした味わいで美味しかったです。いつ行っても期待通りの満足度を得られるお店です。

公式サイト


おにぎりのありんこ

今回、仙台ではタイミングがなく入店はしなかったのですが、以前札幌で食べた美味しかった記事で紹介したおにぎりのありんこさんが仙台駅構内にあったので紹介です。

朝早くからオープンしているので、こちらも早めに朝食を取りたい人にはおすすめです。

札幌での紹介記事

公式サイト


村上屋餅店 づんだ餅/ごま餅

以前に別記事でも紹介した村上屋餅店ですが、今回も訪れました。

今回は時間があったのと、行列が長くなかったので、20分程度待って店内で3つの餅のセットをいただきました。

3種類のお餅はどれも美味しいのですが、個人的にはごま餅はこれまで食べたお餅の中でもトップレベルに美味しいです。

地元にあったら、毎週末買いに行ってしまうぐらいおすすめのお店です。


紅蓮屋心月庵 松島こうれん

松島にあるお店なのですが、日曜日に朝訪れたところ開店していませんでした。次回訪れた時に買うしかないと思っていたのですが、仙台駅S-PALにある伊達のこみちのお土産コーナーを見ていたら販売されていたのでゲットできました。

松島こうれんは重くはないですが箱がそこそこ大きいので、購入予定の人はそこそこ荷物スペースを取る前提でいると良いかと思います。

今回は藻塩や沖縄黒糖など数種類が入ったものを購入しました。

こうれん自体はサクフワな食感で、味付けも絶妙で美味しくて食べやすいです。ただ、個人的には喉は渇きやすかったので、日本茶か紅茶あたりとセットで食べるのがよいと思います。

公式サイト


伊達茶

上で紹介した仙台駅にあるS-PAL伊達のこみちにあるお土産物店で販売されていたものを購入しました。

3ヶ月ほど前から日本茶に興味が沸いて産地を調べており、今回伊達茶を買うことも1つの目的でした。

ただ仙台市内のお茶専門店を訪れても、ほとんどが静岡や鹿児島など有名どころの産地のものしかなく、こちらも諦めていた矢先、S-PALで見つけて購入しました。

伊達茶の感想としては、お湯を注いでいる時から香りがあって楽しめるのが好きでした。また、飲むと渋さが程よい感じにあり、飲みやすくて好きです。


九重本舗玉澤 三つの幸せ、九重

仙台訪問前に和菓子店を調べた中で見つけたお店で、今回は仙台駅構内にある店舗で三つの幸せ九重を購入しました。

三つの幸せ

ゼリーの中に3つの餡が入っており、冷やして食べたのですが、すっきりとした甘さでしつこさがなく、暑い時に食べたくなるお菓子です。

ゼリー単体でももちろん美味しいのですが、冷えたゼリー部分と中の餡を合わせて食べると、美味しさが広がります。

 

九重

60〜70度ぐらいのお湯を入れて楽しむ飲み物菓子です。

初めて今回いただいたのですが、ほんのりとした甘みとお湯の暖かさが飲んでいて安らげました。砂糖などが原料なので、仕事や勉強をしていて少し疲れた時のリフレッシュなどに向いていると個人的には思いました。

手軽に飲めるので、お土産にもぴったりな商品かと思います。

公式サイト


以上、仙台で食べた美味しい料理とお店でした。


旅行のセール情報やお得な情報を配信するサービスTrioalも提供しています。ご興味あればご利用ください。


快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip