見出し画像

実際に食べて美味しかった沖縄のお店と食べ物

久しぶりに沖縄に訪れたのですが、新しい沖縄グルメの食べ歩きをしたら思いのほか満足感が高かったので、紹介したいと思い書きました。


タコライスCafe きじむなぁ

DMMかりゆし水族館に行くために立ち寄ったイーアス豊崎でランチのお店を探していて立ち寄ったお店だったのですが、ここのオムタコが本当に美味しかったです。

食べたのはオムタコにチーズとベーコンがのったものだったのですが、これまで食べてきたタコライスの中で個人的には一番好きな味でした。

量も適量サイズで食べやすく、種類も豊富なので選ぶのも楽しいと思います。

公式サイトを見ると、2021年11月現在はイーアス豊崎、ウミカジテラスなど6店舗あるようです。

画像1
画像2


美らイチゴ

瀬長島ウミカジテラスを歩いていて見つけたお店で、イチゴの専門店のお店です。

暑かったので注文したのはかき氷ですが、それ以外にもイチゴを使ったジュースなどがありました。まあ、ウミカジテラス店では見せ前にテラス席があり、海と那覇空港の滑走路を見ながら飲食できる形になっています。

食べたかき氷ですが、独特の食感になっており、一般的なかき氷とは違った味わいが楽しめます。

画像3


ジャッキーステーキハウス

ガイドブックや旅のまとめサイトなどでも見かけるステーキ店ですが、実際に行って食べてみると、これぞ肉って感じのステーキを楽しめました。

平日の19時前に行きましたが外で待つお客さんが数名出るほど活気にあふれていました。

ステーキはそのままで味わった後、テーブルにある塩やステーキソースを自分好みに利用して食べていく形でしたが、満足いく内容でした。

沖縄でステーキを楽しむなら、おすすめの一軒です。

画像7
画像6


なかむら家

OMO5に泊まった際、Gokinjo Mapで紹介されていたので訪れた地元の鮮魚とあわもりがメインのお店です。

私自身はお酒が飲めないのでさんぴん茶でしたが、お酒の種類も揃っていますし、料理もお酒に合うものが多く、お酒が好きな人なら私以上に楽しめるお店ではないかと思います。

祝日の夕方19時前ぐらいに訪れましたが、ほぼ満席に近い状態で人気でした。


魚料理も美味しいのですが、個人的にはジーマミー豆腐とソーメンチャンプルーが絶品だったので、魚介料理を楽しみつつも行く人には食べてほしいなと思えるほどです。

画像13

なかむら屋の出入り口

画像10

絶品のジーマミー豆腐。個人的には甘ダレが好きでした。

画像12

最後の締めに食べたソーメンチャンプルー。こちらもあっさり系なのですが、しっかり味があり絶品でした。

画像9
画像11

魚介以外にも、海ぶどうや島らっきょうなどもあります。


OKINAWA Soba EIBUN

沖縄そばは大好きで、訪れた際には2、3軒は訪れて食べるのですが、これまで食べたお店のどこよりも美味しいと思ったのがEIBUNさんでした。(他のお店も美味しいですよ)

営業時間がお昼なので、開店の11時少し前に訪れた際には、平日ですが7人ぐらいすでに待っている人がいる状態でした。

画像14

EIBUNの店舗前

画像16

今回食べた牛もやしそば

画像15

おすすめのカスタマイズなどができるようになっており、店内にはスタッフのおすすめも掲載されています。


JUMBO STEAK HAN'S

那覇市内にも何店舗かあるJUMBO STEAK HAN'Sさんですが、ここのステーキも美味しかったので紹介します。

こちらもOMO5にあるGokinjo Mapで知ったお店になります。OMO5で紹介されているお店は行ったところはどこも当たりだったなと思います。

画像18
画像17


ポーたま

沖縄のソウルフードであるポークたまごの専門店です。

私が食べたのは那覇空港国内線1Fにあるお店でしたが、沖縄滞在中に他の場所でも見かけた記憶があります。

ファーストフード感覚で手軽に食べられるサイズと値段になっており、味もしっかりしていて美味しいです。

特に空港の飲食店がまだ空いてなかったり、早い時間に閉まったりしている場合、出発に際してお腹を満たすのにも向いてますし、お昼に到着して小腹が空いている時にもサクッと食べられてお腹を満たせるのでおすすめです。

画像20
画像19


那覇空港国内線出発エリアのお店の琉球サンド三兄弟

那覇空港国内線出発エリアのANA側の売店で販売されていたのですが、こちらも小腹が空いている時にサクッと食べれて便利です。

今回はコンビーフハッシュサンドを食べたのですが、店内で温めてもくれます。食感も外側がサクッとしており、コンビーフの味を堪能できる商品になっていました。出発前にお腹が空いているなら、買って機内で食べるのも邪魔にならないサイズでおすすめです。

画像21
画像22

沖縄に行った際に食べた中でも特に美味しくて印象深かったお店とメニューを写真付きでご紹介しました。

沖縄に行く際、食の満足感を満たすためのお役に少しでも立てればと思います。


快適に旅するために必要な情報の共有を目指しています。 よろしければ、サポートお願いいたします。 また、Twitterでも旅行に関する話題を発信しています。 https://twitter.com/az09trip