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そして、バトンは渡された
昨年10月。
昨日急に映画を見たくなって、「そして、バトンは渡された」という映画を見た。
2021年10月に上映された映画。
原作は瀬尾まいこさん。
2019年本屋大賞に選ばれた作品。
ほっこりとした気持ちになりたい人には、おすすめの映画だ。
あらすじ
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泣き虫のみいたんは、お父さんと2人暮らし。
お母さんは、みいたんが幼い頃に他界をしていた。
ある日、みいたんの家に新しいママがきた。
ママは、みいたんをとてもとても愛してくれた。
みいたんのお家はとてもハッピーだった。
しかし、パパがブラジルに行ってしまうことに…。
みいたんはママと2人になった。
ママは、泉ヶ原さんというとても歳の離れた人と再婚をすることになった。
みいたんは大きな家で、憧れだったピアノを習えることになってとても幸せだった。
だけど、ママまた別の人と再婚することになった。
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優子ちゃんと森宮さん。
2人は血の繋がらない親子。
ママは、優子ちゃんが中学生の時に姿を消してしまった。
優子ちゃんと森宮さんはそれからずっと2人暮らし。
血が繋がらなくても、優子ちゃんは森宮さんに愛されていた。
だけど、森宮さんの幸せも考えて、優子ちゃんは高校卒業を機に自立を決心。
月日が経ち、一見別々に見える2つの家族の点と点が結ばれる。
破天荒、大胆、無鉄砲。でも本当は…
![](https://assets.st-note.com/img/1704623391264-RejBLehD2c.png?width=1200)
石原さとみちゃん演じる”ママ”がそれはもうワガママ過ぎて、虫酸が走った。
石原さとみちゃんはこういう役が多い。
その潜入観から、この"ママ"という女はただのワガママなんだと思った。
この世の中には、少なからずこういう人がいて、許されるなんてずるいとさえ思った。
だけどそれは違った。
ワガママでも許されていい、ワガママじゃなきゃならない理由があった。
本当のことは当事者にしかわからないんだ。
外見の派手さがから、そのキャラクターから、その人の人間性を決めつけてしまった自分を恥ずかしく思った。
だけど、そうも思いたくもなる破天荒さなのだ。
瀬尾まいこさんの作品はホッとするが、こういう破天荒な女性を描くのがすごく好きなのかなと思った。
この記事のひとつ前に、「夜明けのすべて」という作品について書いたのだが、そこに出てくる女性もまた無鉄砲だったからだ。
破天荒、大胆、無鉄砲な”ママ”。
だけど、"ママ"は芯の通った女性で、とても愛情深い人だった。
その真実を知ると泣かずにはいられないはずだ。
涙活にはぴったりな映画だろう。
ただきっと、最初はやっぱり"ママ"に不快感は否めない(笑)
そこはどうか我慢して、ぜひ最後まで見て欲しい。
きっとほっこりとするはずだから。
![](https://assets.st-note.com/img/1704624532933-ztfOqlpHaI.png?width=1200)
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