見出し画像

ショートショート『負けず嫌い』

「今から俺が何を言っても『パイナップル』って返すんだぞ。他の言葉喋ったらお前の負けだからな!」

シンプルな引っ掛けクイズである。

簡単な質問をして『パイナップル』と答えてもらう。

そしてきちんと『パイナップル』と返した相手に
「あ、今間違えたこと言ったからお前の負け!」
と言ってやると、
「今ちゃんと、パイナップルって言ったじゃ無いか!」
等自分が間違えていないことをアピールする返答が来る。

初めのルールでは何を言ってもパイナップルと言わなければならないので、パイナップル以外の言葉で返したことになってしまい勝負が決してしまうのである。

とある小学校でそのゲームが今から始まろうとしていた。

「世界で一番高い山は?」

「パイナップル」

「ブッブー。正解は富士山でしたー。そんなんもわかんなかったのか?」

「パイナップル」

「はい残念。お前の負けー」

「パイナップル」

「…引っかからなかったか」

「パイナップル」

「はぁ…お前強いな」

そう言うと出題した当の本人は飽きたのか、その場から去ってしまった。結局パイナップル以外の言葉を言わせることはできなかったのだ。

その後ろ姿を見て出題された方の子はまた「パイナップル」と呟いた。

*****

「今日の晩御飯何がいい?」

「パイナップル」

「パイナップル?そんなもん家にないからまた今度ね」

「パイナップル……」

*****

「この問題を……出席番号10番のお前、答えてみろ」

「パイナップル」

「ふざけてんのか?」

「パイナップル!」

「はぁ……もういいよ。代わりに後ろのやつ答えてやってくれ」

「パイナップル……」

*****

「はい、じゃあ次の人どうぞ」

「パイナップル!」

「まず初めにお名前と志望動機の方お願いします」

「パイナップル! パイナップル!」

*****

「パイナップル!」

「パイナップル」

「パイナップル……」

「パイナップル……」

「パイナップル……」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?