見出し画像

枠にとらわれない

枠にとらわれずに自由に

突然ですが、わたし仕事が辛かったんです。
すごくなりたかった職業であるCA。なのに、プレッシャーやちゃんとしなきゃ!という気持ちの方が強く「ちゃんとできない」私は「ダメ」というレッテルを自分に貼ってました。もうそこは卒業したと思っていたのに、まだ根強く残っていたんです。

あるコミュニテイでのワークを通して見えてきました。

「あぁ。私は仕事が辛いものになってたんだ」って気づいたんです。
それはJAL時代の経験が私にそう思わせていたということも。

・ちゃんとしないと仕事ができない
・決められたことを決められたようにする
・自由にしてはいけない

大企業であるがゆえに、マニュアルがないとサービスにまとまりがなくなってしまう。だからマニュアルや教育が必要になってくる。

でも私の本質は「枠にはめられたくない」「自由でいたい」なのに、その真逆をやろうとしていたから、新しいサービスをリリースしたものの何か心に違和感を感じていました。

自分の中の自己矛盾に気づいた

私の心が本当にやりたいこと思っていることとやろうとしていたことにギャップがあったから。自分の中の自己矛盾に気づいたんです。

私がやりたいことの再定義をした時に知識を詰め込むのではなく、もっと
”生きたエネルギーの場を生かしていく”
ことが私が大切にしたいスタンスだということに気づきました。

JAL時代は本当に仕事ができなくて、カートをひっくり返しそうになったり、ミールを温め忘れたり、手際が悪くていつも先輩に怒られていたんですね。
まさにスチュワーデス物語の堀ちえみ状態です。→わかる方いるかなー(^^>)

それにも関わらず、CA人生でも受賞するのが難しいと言われる「スカイワード賞」を受賞しました。

スクリーンショット 2021-01-15 20.09.47

スカイワード賞受賞の裏話

いつも失敗ばかりで怒られていた私が、CA人生でもなかなか受賞できないと言われている賞を受賞した裏話をちょっとしますね。

ロンドン滞在の時に私のステイ先のホテルでボヤ騒ぎがあったんです。
たまたまホテルの向かえのお部屋に、ビジネスクラスで私がサービスしたお客様がご滞在でした。機内でもよくお話をさせてもらい、ホテルもたまたまご一緒で会話を交わしていたので、気づくことができました。
ボヤ騒ぎで避難のサイレンが鳴った時に、ご高齢だったお迎えの部屋のお客様に声をかけて一緒に避難したんです。
私は、ただただその方達のことが心配で一人では逃げられなかった。何か特別なことをしたわけではなかったんです。

その後、その時のお客様が私に手紙を書いてくださり、当時の行動を評価されて”スカイワード賞”を受賞しました。

自分の仕事を振り返った時に、その時のことをふと思い出したんですね。
型にハマるマニュアルにそったサービスをするのは苦手だけれど、気持ちのこもったサービスや関わりをすることは大好きでした。
それは、喜んでもらったり、お役に立てることができるから。

なのに、いつからか当時の劣等感を抱いたまま私の中でちゃんとしないと仕事にならない。だからちゃんとしたものを作らなきゃ!とちょっと頭でっかちになっていたのかもしれないです。

スクリーンショット 2021-01-16 16.09.10

”ちゃんとの呪縛”からの解放

”仕事=辛いもの、ちゃんとしないといけない”と定義づけされてしまっていたんですね。

もう、びっくりですよ!こんな価値観が入ってたなんて。自分で枠にはめようと、ちゃんとしようとしていた。

本当は、ちゃんとするよりも”生きたエネルギーの場を生かしていく”感情のキャッチボールができることが大好き!受講生さんの一人ひとりの個性を輝かせていきたい!という想いを大切にしていきたいんです。

自己啓発的に形式にとらわれるのではなく、個々の良さを伸ばしていきたい。それがアーユルヴェーダ個性学®の自分の質を活かすということ。

そこを伝えたいし大切にしたい!そう思ったんです。

スクリーンショット 2021-01-17 11.21.22

”決めたこと”で手放せる勇気が持てた

自分の本当に望んでいるカタチがみえたからこそ、
先日発表したばかりのコンテンツですがSTEP1〜5を切り分けて提供するのをやめます!それをすることで、形式にとらわれて私が得意とする自由な発想の中で個々を活かす!という事ができなくなる。そう気づいたからです。

ほんの少し前の私なら「やります!」と言って「やめます!」とは言えなかった(涙)でも、STEP分けにすると、その範囲の中でしか伝えられないことが出てきてしまい、やり方だけ、知識詰め込みになる可能性があると直感的に思いました。

どんなに学びをしたとしても、それが自分の生活で活かすことができなければなんにもならない。今までを振り返ってみて、学んでも実生活で活かせていない、変わらないという経験をしたことがありませんか??
そうゆう状態にはしたくなかったんです。今、関わっている受講生さん達が、それぞれに大きな気づきや変化を感じているからこそ、受講生さんたちの姿を見てさらなる自信に繋がりました。

講座の変更点

登録できないときは読み取ってね-2

アーユルヴェーダ個性学®講座にお問合せくださった方もいらしたので、改めて変更点をお知らせします。STEPで内容を分けて学ぶスタイルは変わりませんが、学び方を変えました!講座の詳細はコチラ

【変更前】
学ぶ期間が短い
次のSTEPを学ぶのは自由=期間が空くことでアーユルヴェーダ個性学®の大切な部分である「気づき」や「観察力」が鈍ってしまう。
一人ひとりの関わりが、期間限定になるために本人の思考や行動パターンを認識できるチャンスが減ってしまう。なぜなら、自分の「生まれ持った質」だからこその思考パターン、行動パターンは本人では気づけないから継続的な関わりが必要になってくるのです。

【変更後】
学びの期間が6ヶ月。
長いように感じる方もいるかもしれませんが、今までの生徒さんたちとの関わりで3ヶ月でやっと気づき変化が現れます。そこからさらに3ヶ月をかけて、自分の思考や行動パターンを認識して、修正する知識と力をつけていきます。
そして、今回のカリキュラムでは他人の質を理解し人間関係に活かす!ことも目標にしているので、自分の質だけでなく他人の質を理解するには日々の観察と私からのフィーフォバックが大きなポイントになります。

これらの理由から、講座のやり方を変えることにしました。
そして、アーユルヴェーダ個性学®に興味があるけどいきない学ぶのは・・・という方のためにアーユルヴェーダ個性学®1Day講座を開催します!

登録できないときは読み取ってね-4

アーユルヴェーダ個性学®1Day講座で自分を知る

アーユルヴェーダ個性学はこの人は〇〇と枠にはめることはしません。
ここまで読んでくださった方は、私が物事を「枠にはめて」考えるのが嫌いなのはお分かりになったと思います。

個性学を知ってもらうみなさんにこそ、「自分ってこんな人」の枠にとらわれず、もっと自分の良さに気づいてもらいたいんです!自分の生まれ持った質だからこその悩み。

私であれば、火と水の質だったからこそ何かを習得するのに時間がかかったり、つい完璧を求めて枠で捉えようとしてしまう。

それぞれのバックグラウンドが異なれば、それだけ抱えるテーマが変わる。
そこをアーユルヴェーダで紐解いていくことでわかるんです。

自分探しの旅を終わりにしませんか

あれこれ手探りのまま、無理やりポジティブに考えたり、違う誰かになろうとしたり・・・。短期的にはよくなったように見えても、それはハリボテにすぎません。

本当の自分を見ずに”良いだろう”と思われるものを外側にペタペタ張っている状態です。それだと、強い風が吹いたら、すぐに吹き飛んだり壊れたりする。

そうではなくて「この自分でいいんだ!」という確信が持てた時は何があっても崩れないしっかりした土台ができるんです。それが「本当の自分を知る」ということ。

私のところにも、ありとあらゆることを試してうまくいかなかった人が大勢いらしています。みなさんが口を揃えていうのは「もっとこれ(アーユルヴェーダ個性学®)を早く知っていれば良かった」

でもね、その経験があるからこその気づきもある。でも、もう学びは終わり!これからは「本当の自分」を活かしていきましょう!!

✓人の顔色ばかり見てしまう
✓自分らしさがな何かわからない
✓やりたいことが見つからない
✓今の現状を本気で変えたい!
✓自分の本当の良さを知りたい
✓人との関わりに「質」を知って活かしたい

それぞれの質

アーユルヴェーダ個性学®1Day講座の詳細

私達は3つの質を持って生まれてきます。それが「火」「風」「水」。
でも、その3つの質の割合も違えば、3つの質のバランスも違う。3つの質のバランスがポジティブに働いていれば「いい感じ♪」の自分になれるし、ネガティブに働けば「なんかツイてない自分」になる。全部が自分の質をわかることで腑に落ちてきます。

1Day講座では、アーユルヴェーダ個性学®の基礎の部分を学び、実践的に今あなたの状態をグループセッション形式で診断します。うまくいっていない人はその理由がわかり、うまく行っている人はさらにどの点を気をつけたらいいのかがわかる♥

講座の後は、個別に私のアーユルヴェーダ個性学®体質セッションが45分付いてきます!実はここがとても大きなポイント!!
私のセッションでは、たった1回でも自分の悩みがふっと楽になり、気づきが多いとご好評頂いています。
学んで、その後に個別セッションが付く、ほんとにお得な1Day講座です!!

プログラム改定前にSTEP2として作っていた講座なので、今後こちらの講座をいつするかは未定です!だからこそ、この機会に1Day講座にご参加くださいね!!

◆日時:
・2月4日(木) 10時〜13時     ・2月20日(土)10時〜13時
*途中 休憩あり
◆特典:あなたの生まれ持った質をさらに知る
    アーユルヴェーダ個性学®診断45分付き!!
*通常アーユルヴェーダ個性学®体質診断は60分〜90分22,000円(税込)
◆料金:28,000円(税込)
◆オンラインZoomにて行います
お申し込みはコチラ!!

HPタイトル画像

個性学をもっと知る!URLはこちら!

・アーユルヴェーダ個性学とは?
https://peraichi.com/landing_pages/view/ayurvedakoseigaku

・アーユルヴェーダ個性学®PROGRAM
https://peraichi.com/landing_pages/view/ayurvedaprogrom

・2月開催!!アーユルヴェーダ個性学®1Day講座
https://peraichi.com/landing_pages/view/1daykoseigaku

・アーユルヴェーダ個性学®動画
https://vimeo.com/user122110574

アーユルヴェーダ個性学®公式LINE

・アーユルヴェーダ個性学®無料動画講座
公式LINEを登録後に\無料動画講座希望/とコメントを送ってください。





この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?