【胃腸問題】牛乳も豆乳も飲めない!

こんばんは、不健康な健康オタク、アーユルヴェーダゆうこです。

自分の体については、こんなに付き合いが長いにもかかわらず、熟知しきれていない部分があります。

その一つ、代替ミルクの話です。

結論から言うと、私のミルク摂取の変遷は、

牛乳

豆乳

アーモンドミルク

オーツミルク


ですっ

そして最近、初めてオーツミルク飲んでみた感想の話です。

昔からなんとなく牛乳を好まず、大人になってからはカフェラテとしてよく飲んでいたのですが、日ごろカゼインフリーという言葉が気になっていました。

最近、FODMAP食というのを知り、
「私、完全に過敏性腸症候群じゃん。。」と、薄々わかっていた事実を改めて自覚し、
豆類の摂りすぎの可能性に気づきました。

牛乳の代わりとして、箱買いするほど飲んでいた豆乳。。。。。

画像1

あなたがいたからがんばれた。もう買ってやれないよごめん。


ショックを隠し切れないまま、次に手に取ったのは、アーモンドミルク。

豆乳の方が好きだけど、なかなか行ける!と、プロテインと割ったりしながら飲んでいたのですが、子どもがつい一口ちょうだい、となり、アーモンドアレルギーの息子は、しっかりアレルギー反応が出てしまいました。(少量だが)

牛乳→FODMAP的にNG

豆乳→FODMAP的にNG

アーモンドミルク→子どもがアレルギー持ちなのでNG


もうどうすりゃいいの、という時に、オーツミルクある!と気づき買いに走りました。

地方在住のため、スーパーとコンビニ、2件はしごして出会えた。

画像2

うーん、味が薄い!水みたい・・・(正直な感想)

コーヒーやプロテインで割るとより美味しくて、オーツミルク単体で飲むと、最後にふわっと味と香りを感じる程度でした。

味は、牛乳や豆乳のほうが芳醇で好きです。

アーモンドミルクとの比較では、飲み慣れたら、軽さのあるオーツミルクに軍配が上がるかも。

あとは、胃腸問題に改善が見られたら継続かなと。

次は、このオーツミルクを試してみたいと思っています。

最後まで読んでいただき、お時間ありがとうございました!
また健康にまつわる気づき、良い方法があればお知らせします。
コメント・フォロー・スキ頂けると嬉しいです。


いただいたサポートは、子どもと手作りのおやつを作る材料に充てさせていただいております。感謝!