見出し画像

リトリート

先日、長野県軽井沢で1dayリトリートを開催しました。アーユルヴェーダドクターから頂いたニンブーシャルバット(レモネードみたいなもの)を、ウエルカムドリンクとしてふるまい、会はスタートしました。参加者の方は、アーユルヴェーダを学んでいる方やすでに施術を受けてくださっている方、名前は聞いたことはあるけれど...という方、東洋医学に興味がある方様々な方でした。
アーユルヴェーダとは、から始まり、それぞれの体質などを擦り合わせして
リトゥチャリア(季節の養生法)、今回は梅雨の養生と夏の養生をお伝えしました。
軽井沢町追分にあるジビエ料理のセミナーレさんにケータリングしてもらい皆で美味しい食事を囲みながら、女性ならではの色んなお話もして、自宅で実践できるセルフケアアドバイスもさせて頂きました。
頭、耳、足の3点マッサージで、身体も緩まったところで、リラックスしながら、ストレッチヨガとクリスタルボールの音色を聞いて、シャバ―サナ。
皆様、一瞬現実とは、違う世界へ行かれていましたね。(笑)
今回は、自分の中の「快」「不快」を感じてほしいなぁと思いながら、会の内容も考えてみました。
自分の素直な感覚を俯瞰することも大切ですよね。
笑顔で無事、会も終了し、またいつもの日常へ。。
小さなお子様を、旦那さまに託し、参加してきてくださった方や、仕事の都合をつけて参加してきてくださった方、皆さま本当にありがとうございました。
私自身も、アーユルヴェーダの知識をさらにふかめる機会を頂き、改めて、アーユルヴェーダを学んでいてよかったなぁと思いました。
つぎは、どんな内容の会ができるかなぁ...それもまた楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?