見出し画像

だんだん花粉症に強くなる!アーユルヴェーダの毎日したほうが良い生活習慣

花粉症アレルギー対策の動画見て頂けましたでしょうか?

な〜んだ、ただ単に鼻の詰まりをとって一時的に症状を緩和させているだけかと思っている貴方!
いや、違いますよ(笑

病気の発生は6段階で起きます。

1)ドーシャの増加
2)ドーシャの乱れ
3)乱れたドーシャの移動
4)乱れたドーシャが弱っている身体部分に定着する
5)定着した所に発病
6)慢性化、合併症


花粉症で鼻水が出て、目が痒いのはこの6段階で言うと、ちょうど3)の状態ですね。
つまり冬の間、増加したカファ(1)が春先に乱れ(2)、その乱れたカファが鼻や目に移動して(3)くしゃみ、鼻水、目の痒みに繋がっているということです。

体には天然の免疫力(ヴィヤーディクシャマットワ)があるので、乱れたドーシャの定着(4)が起きないように体は一生懸命、乱れたカファを外に出している反応です。
出きれないと、(4)が起こって発病(5)になるかもしれません。
しかも、(4)で乱れたドーシャが定着する場所は、必ず体の弱っている部分なので、おそらく多くの人は弱っている部分が特に無いということで、花粉症は2−3週間もすれば乱れたカファが鼻や目に定着せずにまた正常な状態に戻るはずです。

動画で紹介したターメリックスチームの吸引は、4)の定着が起こらないように乱れたカファを出すことに繋がります。

乱れたカファは一回のターメリックスチームでは全て除去できないので、「集中して連日に渡って」ターメリックスチーム吸引を行う必要があります。
ドーシャの乱れは一日のうちに起こるもので無いので、トリートメントも数日に渡って行う必要があります。
また、行う時間もできればカファの時間の朝が好ましいですが、症状が強く出ている時はそのタイミングで行います。
そして一回で20分はスチーム吸引しましょう。
少し鼻の詰まりが治ったくらいでやめないで、そのまま20分は継続してください。症状がひどい時は朝と夕方2回やる必要があります。

こうすることで、結果的に顔面や頭部の乱れたカファがなくなるので、 花粉が飛来してもアレルギー反応が起こらなくなったり、
まだ症状はあるにしても軽い症状で済むようになります。

先ほど、お伝えしたように乱れたドーシャは必ず「弱った部分」に定着しますので、日頃から鼻や目などの健康状態を維持するのも、将来的に花粉症予防に繋がってきます。


そこで目や鼻の強化と健康維持には、ナスヤがお勧めです。
ナスヤとは、鼻にオイルを2滴入れるアーユルヴェーダのトリートメントの名前です。
アーユルヴェーダでは、ナスヤは毎日したほうが良い生活習慣の一つとして推奨されています。

 日頃からのナスヤで目や鼻を強化することで、だんだん花粉症に強くなっていきます。(もちろん、乱れのドーシャが強烈の場合は、負けてしまうかもしれませんが)

ナスヤの効果は:
🌿 視力、嗅覚などの感覚器官の働きの向上
🌿 シワ予防
🌿 白毛予防
🌿 ボケ予防
🌿 記憶力アップ
🌿 快眠作用
など、様々あります。

ナスヤについての簡単な動画を去年配信しておりましたが、良ければこの機会にまた見てみてくださいね💖


✨ ✨ ✨ ✨ 

【本格的アーユルヴェーダオンライン講座】第6期グループ受講生募集中。
募集期間:2023年1月1日ー2023年2月15日
開講予定日:2023年2月19日
受講期間: 18ヶ月

気になる方は、無料説明会を随時行っておりますのでお気軽にご連絡ください。

無料説明会へのお申し込み
https://pro.form-mailer.jp/lp/caff02ed206137

ホームページ
https://www.dr-caoru-osanai-md-ayurveda.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?