見出し画像

【エッセイ】幸運の女神には前髪しかないよ?って話

ことわざ(諺、英語: proverb、ラテン語: proverbium)とは、鋭い風刺や教訓・知識などを含んだ、世代から世代へと言い伝えられてきた簡潔な言葉のことである。俚諺(りげん)ともいう。

出典:Wikipedia

世界中どこにでもある “ことわざ“

日本でも古来から言い伝えられてきたものは
たくさんある。

“善は急げ“
“転ばぬ先の杖“
“後悔先に立たず“

ほーほーなるほど🤔昔の人は上手いこという
もんやなぁーと感心する言葉は多い。


しかし、今回タイトルにした

幸運の女神には前髪しかない


これを知ったのは確かビジネス書だったと思うけど 起源はローマやギリシャ神話からなどと言われて諸説ありますが今回そこはどーでもよくて😅

想像力豊かな私はこのことわざを知った瞬間、
あるブラジルのサッカー選手の髪型を思い出しました🤣…ってのもどーでもよくて笑笑

漠然とニュアンスで意味はわかるけど、とりあえずググる🤓

まぁ、ざっくりと“チャンスの女神はあっという間に通り過ぎる。前髪しかないのですぐ掴まないと後ろ髪はありませんよ!“と言う意味(語彙力。。💧)

性格的に直感で動くタイプの私には、ストンと
胸にに落ちる言葉でした。

当たり前な話ですが、私と同じように考える
人もいれば真逆な人もいる。

ビジネスに於いては、同じ考えの人ばかりでは
新たな発想や展開が難しいかなと思うので、色んな人間が居て成り立つと思うけど、では人間関係で考えるとどうなんでしょう。

やはり考えが違い過ぎると健全な人間関係を
築く事が難しいって思うんです。

例えば夫婦。

これは人間関係の中で一番難しいかなと思うのは
私だけかもですが💦 
とにかく考え方が違い過ぎて相手を許容したくても、 その範囲を超えてたらやはり難しいんです。
なので、上手くやって行くには絶対的歩み寄りが必要と思うんですが…。
これまた相手の価値観と合わないとそれすらも難しい…。
歩み寄って互いを許容し認め合い、思い遣りを
忘れずに居られるなら、まぁ上手く行くかなと思うんですけどね。
それがまぁ、なかなか難しい…。
いわゆる性格の不一致って事で離婚に発展する事も珍しくない。

例えば恋人

好きな人が現れて、めでたく両思いになったとします。いやぁ~良かった良かった。
恋は盲目って言いますよね。これもことわざになるのかな?笑
最初はお互いに良い所しか見えない。
むしろ、よく見せようとすることもすらあります。相手に好かれたい、嫌われたくない心理が
発動するとそうなりがち☝️

そして少し時間が経ち、いつしか良い所もそうでは無いところも見えてきた時、「あれ?」って思う事が少しずつ見えて来て増えたりする。
そして、相手を許容出来なくなってくる。

自分の過去の恋愛を考えても、何度もそういう事がありました。
学習能力ゼロかっ👋って思うくらい。
同じような経過を辿る事が多かった。

私で言えば、自分の中に多分“Deadline“(デッドライン)があって、そのラインに達するギリギリまでは全身全霊で相手を愛すんですが、本当にギリギリ紙一重なんで、ラインを越えると一気に

GAME OVER“


これは自分の心を守る為には仕方ない事なんです。

そう、そして…
私には後ろ髪ないんです!爆!!


あ、女神とか思ってませんよ!あくまでもことわざの例えなので😅

今まで、恋愛してきて、結果私の前髪を掴んだ
人って居るんでしょうか?(誰に聞いとる?)

いや、もしかしたら前髪に見せかけたウィッグ(ヅ○とは言いませんよ‪w)を掴かませて居たのかもしれませんね…😏(悪い顔になってる…‪w)
ま、悪気は無いんだけど、掴まれた実感ないって事は多分そうなんでしょうね。

当然私には後ろ髪はないので、そのまま通り過ぎて居なくなっちゃいますよね(後ろ髪少しあっても良いかな?🤔笑)女神なんで笑笑

でも、前髪を(髪が例えになってますけども‪w)
この人には絶対掴んで欲しいなって事はあるんです。

それは価値観が一緒だったり考え方が同じだったり尊敬出来たり、その人と居る時の自分が飾らず素のままの自分でいれて、何も我慢しなくて一緒に笑って泣いて、その人といる時の自分を好きだと思える人…理想はきっとこんな感じ😌

当然、相手の前髪も掴み損ねたら困るので
直感で「これだーーーっ!!」思ったら、直感で動く私はもう、鷲掴みしてるでしょうね😂前髪を笑

後ろ髪があるなんて最初から思ってない!!
本当、ロ○ウドスタイルですわ!(髪型の話になってもうてますが😂) 

結局何か言いたいねんて👋

オホン🥸

結局、ビジネスでも恋愛でも“チャンス“が
訪れた時に、それを直感的に掴めるかは
自分次第。

石橋を叩いて渡る“人は無事渡りきれるかもしれないけど、でも慎重に叩きすぎて、石橋を渡り切る前に壊しちゃうかもしれない。

犬も歩けば棒に当たる“はもしかしたら
“犬も歩けば棒歩く“かも…(どういう事?🤣)
ま、これは冗談ですが(知っとるわ!!)

人生にはここぞ!!ってチャンスがあると思うけど、チャンスとすら気が付かない人もいる。
チャンスを見逃す人もいる。

でも、私はどんな事だって訪れたチャンスは
見逃したくない!

それは何ごとも後悔したくないから。

「あと時にこうしてれば…」なんて思っても

過去は1ミリも戻らない。

明日でいいやと思う事は、今日やるべき事。
そう思って今は生きてます。

いつ前髪を掴まれても良いように普段から
手入れは怠ってませんよ!爆😎
いつでも前髪 鷲掴み出来るように筋トレも欠かしません!💪🏻

…って何の話やねーん👋笑笑


女神の前髪を掴み損ねちゃっても
後ろ髪を掴かめばいいんじゃね?なんて
思ってたら一生チャンスなんか掴めませんよ?
ってお話でした🤗


伝わるかな?😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?