見出し画像

【キャンプ今昔物語③】≪番外編①≫GW直前‼ベストシーズン到来!みんなが楽しむ為に是非知っておいて欲しい事

いよいよGWも近づいて来ましたね!
4月に入り気温もぐんぐん急上昇!
聞くところによると、連休や週末のキャンプ場
はすでに予約殺到とか😅
今年は昨年よりもさらにキャンパー人口激増の
予感。。
GWの予約なんて当然全っ然取れません😢

昨年に引き続きコロナの収束はまだ先が見えてい
ません。
それどころか【まん防】・・って略しちゃダメ
ですね💧
【蔓延防止等重点措置】が正式名称💦

緊急事態宣言がいつ発出されてもおかしくない
状況です😰
そんな中”キャンプ”は自粛生活を送る私たちに
とって束の間の解放感が味わえるうってつけの
逃げ場所かも知れません。


私もそうですが、なんて言ったって解放感
♪ヽ(´▽`)/ 
何わなくとも解放感♪ヽ(´▽`)/(しつこいw)


外で食べるご飯はどうしてあんなにも美味しいんでしょう?
焚火を見つめながらお酒を飲むとどうしてなんなに眠く。。。(´-﹃-`)Zz…って寝るなーーーー!w

とにかくすべてが特別の時間☺️
Precious Time💕⏰

ソロでも、カップルでもファミリーでもetc・・・
とにかく楽しい♬🥳

・・・・って楽しい気分に水を差すようですが😑
今一度考えてみませんか?🤓

キャンプのマナーについて🧐
ベテランさんも、初心者さんも、一緒に考えてみましょう。


キャンプって自由でいい?

キャンプ=屋外・・・って当たり前です(;・∀・)笑
人は屋外へ行くと決して家にはない解放感を味わいますよね。非日常ってやつです。
家ではできないこと、屋外だからできることが
あります。

でも家でやらないことでも屋外だからやれる!
キャンプ場なら良いんじゃない?そう思ってませ
んか?

例えばキャッチボール(わりとガチの固いボール
の話)家ではできません。
屋外の許されている場所ならできます。
家でできないことは無いけれど、家の中や住宅街のド真ん中ではやりませんよね?
(やるけど?って今思った方はどうぞ自己責任で
😑💧)


なぜ外でやるのか?

それは言うまでもない家の中ではそんなスペース
はないし物を壊すかもしれないから🙄
じゃぁ家の前なら良いかと言うと、皆が大草原の真ん中に家があるわけじゃない。
(大草原にお暮しの方はどうぞ楽しんで🙂)

大概、周りには家があり、車があり、人がいる。
そんな場所でわざわざキャッチボールしませんよね?


いやしていないと思いたい💦💦


過去何度も、いや、毎年のようにキャンプ場で見る光景。しかもキャンプブームが再燃し出してからのここ数年はちょっと考えられないことがキャッチボール以外にも。。

ま、これはまた別に話しますね🙄

”人の振り見て我が振り直せ”


自分は大丈夫と思っていても、人から見たら?・・ってことあると思うんです。
私だってそういう所が無いとは言い切れない🤔
だからこそ今改めて考えたいと思います。

先ほど書いていたキャッチボールではないけれど、キャンプ場でよく見る”ボール遊び”
キャッチボール、野球、サッカー、バレーボール
が多いかな?
これ、やってる人かなり見ます。
許された場所、迷惑のかからない場所なら良いと思います。


しかしですよ!


そこはキャンプ場。

フリーサイト、オートサイトどちらにしても当然、テントもありギアも並んでいたり、何って言って
も人間がいます。
フリーサイトは自分で設営した場所がテントサイト。すぐ隣にテントを設営されても決まりが無け
れば厳密には文句は言えません。

その横でいきなりボール遊びが始まったらどうなるでしょう。

お父さんが夢に見た息子とのキャッチボール⚾️わかります。その気持ち。
ついつい張り切って色んな球を投げているうち白熱していまい暴投。。。
その固いボールがお隣の人の顔面を直撃するかもしれません。車にストライクしちゃうかも😱

投げるのではなく蹴るならいいのでは?と始めたサッカー⚽️
見事なシュートが焚火へナイスゴールしちゃうかもしれません😱

柔らかいから大丈夫だぁ~ビーチボールでやってたバレーついつい風𓂃𓂂🍃に吹かれてお隣のBBQにダイブ😱

実際、そのような場面をいくつも見てきています。
そんな人があなたのサイトのお隣さんだったらどうですか?🙄


”自分がされたら嫌なことは自分もしない”

”人のふり見て我が振り直せ”

そんな普通の事が、キャンプだと見えなくなりがち・・・。そんな気がします。

他にもマナーはいろいろある


「細かいことは気にしない!」そういう人もいます。それが悪いとまでは言いません。
人格否定みたいににゃっちゃいますからね💦

ただ「細かいことは気にしない!」という人は
「細かいことが気にならない」とも思うんです。
逆を言えば「細かいことを気にする」人もいます。
そういう人は「細かいことも気になる」と思うん
です。
自分がきちんとマナーを守る人ほど、守らない人が目につきます。私はそうです((๑ー̀ωー́)キリッ)

周りに気遣いする人ほど、配慮のない人に対してはどうしても目がいく。

そこはキャンプ場、公共の場所です。
決まりがあって当たり前。 
何でもアリではどちらも共存できませんよね。
なぜ、決まりが存在するのか。

それはどんな人にもキャンプを楽しんでほしいから。それに尽きます。本来、決まりって人々がうまく共存し快適に暮らすためのものだと思うんです。



【音】【時間】【空間】【匂い】【光】

私は常々、キャンプに置いて大切な”五つ”と思っています。

【音】

自然な中で聴く”音”って色々ありますよね。

”風の音”
”木のざわめく音”
”鳥の鳴き声”
”水の流れる音”
”雨音”


そこでしか、その時にしか聞けない音。
どうかそういう音を楽しんで欲しい。

近年のキャンプブームでは、色々な楽しみ方が提案されています。

「これはダメ!」厳密な決まりがない分楽しみ方って様々。

例えば最近ならではの楽しみ方。

①プロジェクターを使った映像鑑賞
②ギター
🎸で歌ったり音楽プレイヤー等で音楽を
聴く

これ、絶対的に周りへの最大限の配慮が必要です。
音って思いのほか響きます。
風向きにも左右されます。

①大きな映像で楽しむプロジェクター

これは”音”だけではなく”光にも”配慮が必要です。 見ているのがテント内外に関わらず、今一度自分の
 サイトからどの位まで音や光が届くのかをチェックしましょう。

 キャンプ場によっては禁止されている所もあります。
  
 ”光”への配慮とは、特にテント外で使用している場合。お隣さんがいる場合や混雑している時は特に注意が必要です。

個人的にはやめて欲しいです
😩

だって他人のその映像自分の視界に入ったらどうでしょう。
「一緒に楽しめてラッキーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪」なら良いですよ
😅

でも大抵は違います。
そこはキャンプ場。映画館
🎥ではありません。
他人のプライべ―ト映像だってそう。
興味ありませんよね?
だからこそ、他人の視界に入るようなら絶対にやめた方がいい。どうしてもやるなら設置場所には最大限配慮が必要。

トラブルの原因になりますからね

その映像、キャンプ場で楽しむ必要ってどうしてもありますか?


キャンプ場で見る星空ってめちゃ綺麗ですよね
🤩✨
でも光が多いと星って見えなくなりますよね?
なので、光量にも配慮が必要です。

テントやタープの配置、一定の時間になったら光量を明るすぎない
程度に落とすのことも他サイトへの配慮です。
②ギターで歌を歌ったり😅音楽プレイヤー等で音楽を聴く。

ギターを弾き語り。お酒を飲みながら焚火を囲んでギターの音色や素敵な歌声に酔いしれて
😚…って、いや
いや、歌いたいのはわかります。
私も歌うの大好きですし。

でも、それが許されるキャンプ場ってあるのかな?

大草原のど真ん中、お隣のサイトが見えないくらい離れているならどうぞ思う存分喉から血が出る勢いの大声で歌ってください
🎤

そうじゃなければ、やめましょう
🙇‍♀️

いや、ギター
🎸無くても大声で歌うのが許されてるのは、そういうイベントの時だけです。
学校やイベントのキャンプファイヤー
🔥を囲んで歌うならだれも文句は言えまい😎
音楽プレイヤーなどを使っての音楽鑑賞。
私も”No music No Life”人間なのでよくわかります。音楽にしろ、TVにしろ、DVDにしろ、楽しむなとは言いません。
とにかくどれだけの範囲に音が聞こえてるかを自分の耳でしっかり確認してください。

もし、大音量で聴きたいならイヤホン
👂🏻使用を強くお勧めします。

次回≪番外編②≫ まだまだ続きますよ🤓

#アウトドア  #キャンプ #キャンプブーム
#マナー  #基本的なこと #GW #note
#毎日投稿  #日常 #エッセイ #生活
#コロナ  #楽しむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?