私が初めて選挙に行く理由

 小さい頃から歴史に興味があり,昔,池上彰さんの本で「今のニュースが歴史を作る」という言葉が胸に響いた事を思い出し,これからの「歴史を作る」為に投票に行きたいと思いました。

 さらに本音を言えば,今の段々右寄りになっていく自民党による政治に不満があり(岸田さんはだいぶ穏健派だと思いますが,総裁選になって発言を曲げている所に安倍さんや麻生さんの影響力も見え隠れしているように感じます),自分が現在支持する政党である立憲民主党に投票したいと思い,「投票しよう」と考えました。共産党と公明党とN国には絶対に入れるつもりはありません。今後の選挙も自民が立憲か国民か社民に入れたいと考えています。この4党による「自立国社」連立政権が私の理想の形です。ドイツのような大連立政権を作って,左右どちらかに偏りすぎない穏健な政治を行ってほしいです。憲法改正をせず,今後も現憲法の範囲内で安倍さんの作った安保法制を活かした安全保障政策を望みます。夫婦別姓や同性婚も認めてほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?