見出し画像

人生初の「目眩」に襲われたのが電車の中でした 〜備えあれば憂いなし!知識って大事だと実感〜

こんばんは、ayumです。

急な出来事がおこったとき、「どうしたら良いのかわからない」というのが一番危険なことだと思います。事前の知識があれば、すぐさま対応したり対処に動けたりするのだと思います。


さて、今回は人生初の「目眩」に襲われました。1週間くらい体調を崩しており、朝電車に乗ったら…


目の前がグワングワンと揺れて

足がガクガクとなり

急な吐き気に

もう、立ってられなくなりました



何がなんなのかわからず、どうしたら良いのかも判断できず、とにかく次の駅で降りてホームのベンチになんとか座ることができました。目眩を話に聞いたことはありましたが、実際に自分の身に起こると全然違いました。


本当に焦りました…😓


目眩には、「回転性目眩」と「不動性目眩」があるみたいです。「立ちくらみ」も目眩の一種だと言われていますね。今回のは「回転性目眩」だったと思います。


今回は電車に乗っている時だからまだ良かったですが、場合によってはとても危ない状況になっていたかもしれません。改めて、「健康」である事の大切さを感じる機会になりました!

これからは、「体の健康」についても様々な記事を書いていきたいと思います。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

感謝の気持ちでいっぱいです✨サポートいただいた以上の想いを、記事で返していきたいと思います💕