見出し画像

美容系YouTuber「Aちゃん」とは?チャンネル登録者数100万人超えする人気の理由

女性の皆さん、コスメを買う時は何を参考にしていますか? 大手の口コミサイトやランキングサイトを参考にしている方も多いかもしれませんね。私はというと、最近は美容系YouTuberの方を参考にしています!


前まではYouTubeを開くのは、韓国アイドルの動画を見るときだけだったんですけど(私はとんでもないK-POPアイドルのオタクでYouTube中毒です。笑)よかったら前回記事もご覧ください。

YouTubeで夜な夜な動画を眺めるなかで、昨年、とても素晴らしい美容系YouTuberの方を発見したのです!


その名もAちゃん

「会社員J」というチャンネルで、メイク方法やコスメのレビューなどの動画をメインにアップしています。


Aちゃんは韓国人ですが、日本語がとても上手! 学生のときに外国語大学で日本語を勉強したことで、上達したんだそうです。

Aちゃんは最初、「会社員A」という韓国のチャンネルで美容に関する動画をあげていました。「会社員A」の名前の由来は、その当時会社員だったことと、中森明菜さんが好きで「少女A」からとったんだとか(笑)


韓国のチャンネルなのに日本の方も多く見るようになって、2015年に日本用のチャンネル「会社員J」を正式に立ち上げました。

ほかにも美容以外の動画をあげる「会社員B」というチャンネルもあります。


どのチャンネルも登録者数が多く、2018年10月26日現時点で「会社員A」は114万3595人、「会社員B」は44万1498人、「会社員J」は43万9910人!登録者数の多さからもその人気の高さがうかがえますね。

なぜこんなにも人気なのか、私の好きなポイントも含めてお伝えします!


良いところも悪いところも包み隠さず!

コスメをレビューするとき、Aちゃんはかなり辛口のコメントが多いように感じます。特にマスカラとファンデーションには厳しいです。マスカラは塗った際にまつげが下がってこないか、ファンデーションはカバー力があるのか、などを細かくチェックしています。


私は他の美容系YouTuberさんの動画はあまり見ないのですが、Aちゃんの動画に対するコメントを見てみると、「ほかの人はいいところしか言わないけど、Aちゃんは悪いところも素直にいってくれるからいい」なんて意見もありました。

正直なレビューは信頼度が高く、Aちゃんが厳しく評価したコスメは途端にほしくなります。私もAちゃんがおすすめしてくれた「ザ セム」のコンシーラーと「ペリペラ」のマスカラは、動画を見た次の日に買いに行きました(どちらも韓国ブランドですが日本でも売っています)


縛りメイクが勉強になる!

Aちゃんはよく「縛りメイク」というテーマの動画を頻繁にアップしてくれます。「縛りメイク」とは、下地からファンデーション、アイシャドウからリップまで、同じブランドのコスメを使ってメイクをすることです。

いろんなブランドのコスメを使っているメイク動画を見ると、「真似したいけど、揃えるの大変そうだな」とか思いませんか?(私だけですか?笑)

Aちゃんは日本で買えるコスメブランドでの縛りメイクも多くやっているのですぐに実践しやすいと思います! プチプラコスメの代表「キャンメイク」の縛りメイクもあるので、金欠の方は必見です!笑


メイクの教え方が上手で真似しやすい!

私はAちゃんのメイク動画を見て、「コントゥアリングメイク」をはじめました。コントゥアリングメイクとは、ベースメイクに陰影をつけることで顔を立体的に、そして小顔に見せるメイク方法です。

例えば、ノーズシャドウを入れて鼻を高く見せるなどのテクニックがありますが、難しそうなイメージですよね。でも、Aちゃんのコントゥアリングメイクは、「私でもできそうかも!」と思えるくらいやり方が簡単なんです。

ホリを深く見せたい部分や、小顔に見せたい部分(例えばエラなど)に濃い色のシェーディングを乗せてスポンジで叩き込むだけ! 実際に見ていただいたほうがわかりやすいかもしれませんね。


こういう形で塗るのがおすすめだとか、輪郭部分と鼻回りで使うシェーディングはこんな色がいい、など細かくレクチャーしてくれるんです。

できているか否かは別として(別なんかい)、コントゥアリングメイクにチャレンジできるようになって最近はお化粧する時間が一層楽しくなりました。


メイクが多彩で見ているだけで幸せ!

「Aちゃんはメイクをするのが大好きなんだなぁ」と感じることが多いくらい、Aちゃんのメイクに対する探求心は素晴らしいんです。

私もメイクをするのは大好きですが、どうしてもマンネリ化してきたり、なんかいつも同じメイクしているなって思うことが多いです。でもAちゃんは毎回あげてくれるメイク動画の個性が違うので見ていて全く飽きません!

特に私が感動したのは、「オレンジ♡ピンク喧嘩をやめてメイク」です!


もう動画の名前からしてかわいい! Aちゃんは言葉のセンスが独特で、しゃべっている時もすごく和むんですよね。

ファンデーションを塗るときは「ペンキを塗りまーす」とか、「ぴょんぴょんぴょんします」とか(笑)見ていてとにかく楽しいです。


この「オレンジ♡ピンク喧嘩をやめてメイク」動画は、Aちゃんいわく「(メイクのカラーを)ピンクにするかオレンジにするかで1時間以上悩んだあなた」に向けて発信しているそうです。さすがに1時間は悩まない(笑)

普通だと、「今日はオレンジを主体にしたメイクにしよう」など単色で考えてしまいがちですが、Aちゃんはこの主張の強そうな2色を見事にブレンドさせます。

もう本当あっぱれ! 拍手もんです。

メイクの可能性を広げてくれる素晴らしい動画だと思います。真似したいなと思いつつ、なかなかチャレンジできていないのですが、動画が好きすぎて1週間に1回は定期的に見ています(笑)


さぁ、メイクを楽しみませんか?

新しいコスメをお探しの方、メイク方法を変えたい方、ぜひ「会社員J」チャンネルを見てみてください!

毎日のメイクが楽しくなること間違いなしです!


編集:円(えん)

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます! サポートいただけたらとても喜びます! よろしくお願いします。