見出し画像

仕事や勉強で一番大切だと思うこと☆書く習慣1ヶ月チャレンジDay23

「雪虫を見たい」と思っていたら、大量の雪虫に囲まれた。

引き寄せだ!と浮かれたついでに、他のものも引き寄せてみようと意気込んでみる。

しかし、ほしい「もの」が見あたらない。しいていうなら、漬物樽か。

私はつくづく「もの」に興味がないようだ。こんなに安上がりなおんなでいいのだろうか…考える。

++++++++

今日のテーマは、

仕事や勉強で一番大切だと思うこと☆書く習慣1ヶ月チャレンジDay23
 

大切だと思うのはノリだ。仕事も勉強も、人生ぜんぶノリ次第だと思っている。

ノリは、リズムともいえるだろう。


「リズム」にのっているとき、あらゆることがうまくいく。全自動に進んでいく。頭で考えなくても、仕事も勉強も人生ぜんぶがうまくいく。


全自動なので疲れることもほぼない。エンジンなしに進むサーフィンみたいに、自然とするすると進んでく。そんな経験が何度かあった。


リズムにのれてないときは、勉強も仕事も人生ぜんぶ嫌になりやすい。

のれてないから、頭を使って、力をいれて、頑張るしかない。当然、疲れるわけだ。疲れるから楽しくないし、楽しくなからもっと嫌になる。


このスパイラルを打破するにはノリしかない。ノリにのってハッピーに飛び出るしかない。

しかし、「のる」というのは簡単なことでもない。

頭を使って、力を入れて、頑張る方が何倍も簡単だ。だから「頑張る」に逃げてしまいたくなるのだが、その結果が大抵パッとしないことはもう知っている。

だから、やっぱりのりが何より大切だ。そのためにできることは1つ。

脱力。

脱力してると流される。変なところに流されることもあるけど、人生は思っいてるよりうまくできている。世界はやさしいもの。

安心して、脱力していろんな波にのってノリノリいきていきたい。そう思う。

以上 仕事や勉強で一番大切だと思うことでした。☆書く習慣1ヶ月チャレンジDay23

最後までありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?