見出し画像

死神の浮力 〜伊坂幸太郎〜



📕神の後押しと浮力📕


スピリチュアル好きな人は、
✨神様や高次の存在の後押し✨
という言葉が好きな人が多いけど、

後押しより【神の浮力】という言葉の方が実は凄いと思ってしまった本。さっき、死神の浮力という本を読み終えた。

この中で、死神が浮力について話している場面がちらほら出てくるのだけど、人生で初めて【浮力】っていう言葉について考えたと思う。

【後押し】は押し出すイメージだけど、【浮力】は重力と逆に作用する力。

もし神様が人間をサポートしてくれると仮定するなら、後ろから押して無理に前に進ませるサポートより

気付いたら重力に反して浮いてしまってる状態にする浮力のサポートの方が

私は魅力的に感じる✨

死神は人間が死を迎えるべきかを見定めるために、今をどう生きているのかを見ている。それを踏まえて人間のの浮力を引き出している。

「死神の仕事、面白そう❗️」と思ってしまった本でした。


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,457件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?