見出し画像

髪を切ると1日が長くなる

髪、刈りました。
丸刈りとまではいかないのですが、肩より長かった髪をバリカンで刈ってもらい、うなじの部分は1mm、頭の上の方の1番長いところでも5cmいかないくらいでサッパリ。
出来上がった頃には、わたしの隣に猫が1匹出来上がってました。わたしはこれだけの量を頭と肩で支えてたんだなぁと、なぜか感慨深くなる自分。
だって、頭の軽さがスゴイ。軽やか。前よりも首がよく回る気がする。後ろから呼ばれたら振り返る時間がコンマ1秒くらいなんじゃなかろうか?多分。

髪の毛を洗う時間、乾かす時間、整える時間、前はトータルでおそらく1時間くらいかかってたと思います。それが刈った瞬間から、20分くらいで終わっちゃうわけです。
そもそも乾かす時間が0。タオルで拭いて化粧水、乳液、着替え、化粧が終わった頃には乾いていて、こんなに楽なことってない!ブラボー拍手喝采です。

あっ、ちなみにトリートメントはしますよ。例え1mmでも立派な髪の毛なのだ。

髪の毛にかける時間が半分以下で済むってことは、その分1日が長くなるなってわたしは思っていて、だいたい30分少なくなったということは2日で1時間分、3日で1時間半、4日で2時間・・・。その時間が他のことに使える。まぁバリカン使った時間があるから、しばらくはトントンか。

早起きに似てるなって思いました。
同じ24時間なのに、早起きした分1日が長くなるという時間のカラクリ。わたしは毎朝5時半に起きるようになってから、1日が長い。当たり前だけど午前中がとても長い。だいたいの家事は午前中に全部終わらせることができて、午後は堂々となんでもできます。
調子が良い時はね。調子が悪い時はとことん自分を甘やかす。

物事には向き不向きがあって、わたしにはシンプルな暮らしが合ってるんだなぁ。

そういえば、わくちん2回目摂取に行ってきました。
「ちょっとチクッとしまーす」の「し」で打たれて「す」でピタッと貼られました。その素早さ。
そりゃそうだ、1日何人に注射を打たなきゃいけないのか。本当にありがたいことこの上なしです。