見出し画像

【継続する力】 TOEIC 280→640

先日の記事で目標を定める事についてお話ししました。

その目標を達成させる為に最も重要な事は努力を継続する事です。

当たり前の事ですが案外難しい事です。


私は以前お伝えした通りTOEICは280点しかなく、600点以上取得するには人並み以上の勉強が必要でした。

私は当初多くの参考書を同時に取り組み、広範囲にわたって学習をしていましたが途中でやる事の多さに疲れてしまい、当然スコアアップには繋がりませんでした。


‘’なぜ半年で360点アップ出来たのか‘’


それは毎日続けられるだけの量をコツコツ継続していたからです。

私はTOEICの単語を1週間に50個ずつ習得し、リスニングは1日2個のパッセージを3時間かけてシャドーウィングとディクテーションを行う生活を3ヶ月間1日も休む事なく続けました。


初めは毎日続ける事にストレスを感じるかもしれませんが、無理のない量を学習する事で日々のルーティンとして確立し、当たり前のように毎日英語に触れる事が出来ました。

留学で英会話力が伸びると言われているのも毎日当たり前のように英語を使う環境があるからですよね。(海外でも毎日日本人と交流していたら意味はないですが)

努力を継続する事で私のスコアは280→380→450→640と驚く程アップしていき、自分の知識量が増えていく事に喜びを感じるようになりました。

楽な方法で成果を出せれば1番良いのですが、楽な道は1番の遠回りだと思っています。
自分のキャパシティを理解し、無理なく努力を続ける事が目標達成の近道だと思います。

まずは1ヶ月、毎日取り組める事を決め、目標に一歩近づいてみませんか?


Ayumi