見出し画像

【柔軟性を持つ】 計画通りに進むとは限らない

目標を達成させる為にまずは計画を立てますよね。

計画性を持つ事は物事の生産性を上げる為には必要不可欠です。


ところがもし、思わぬハプニングによって計画が崩れてしまったらどうしますか?

私は今、その計画倒れの真っ最中です。

4月に新卒入をする予定がコロナウイルスの影響で延期、終息の目処が立たずリモートワーク生活。

本来であれば入社に備えて準備していたものがたくさんあるのですが、期間が延長された事で準備していたものの維持、そして入社までの期間を無駄にしないように時間の使い方を改めなければいけません。

そこで私が大切にしている事は、“セカンドベストを常に持っておく“ 事です。

もし飛行機が強風で遅延や欠航になった時、地上スタッフはお客様に対して振替便やホテルの手配、代替え案を提供します。

現段階で尽くせる最高のパフォーマンスは何か、セカンドベストをお届けする事で予期せぬアクシデントに対応しています。


計画を立てて取り組む事は重要ですが、計画通りに進まなかった時の対応力によって伸びしろが変わっていきます。

結局は時間の使い方です。

全ての物事に柔軟に対処できる人が成功の道を歩んでいくと私は思います。

計画を立てる時は起こりうるハプニング、予期せぬアクシデントを想定の上、行動する事をおすすめします。


Ayumi