見出し画像

【置かれた場所で咲きなさい】

"置かれた場所で咲きなさい"

このメッセージにはこんな意味が込められています。

置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。
時間の使い方は、そのままいのちの使い方です。
自らが咲く努力を忘れてはいけません。

これは渡辺和子さんの著書の一節です。

私は 置かれた場所で咲く という事を人生の軸にしています。

生きている中で自己決定をする事、他人に評価をされる事、運に任せる事 様々な分岐点があります。

その中でも就職活動は人生で大きな分岐点だと思います。

自分でエントリーする会社を選択し、企業に評価され、成功を祈って採用を待ち続ける

第一希望の企業に就職出来ることが1番望ましいですが、残念ながらご縁を頂けない事もあります。

私もその1人でした。

けれど私は後悔はしていません。なぜなら全力で就活をし、ベストを尽くした結果、第一希望ではなくともご縁をいただいた企業があったからです。


自分自身が置かれている環境の中で努力をし、誰にも負けない強みを身につけた今、美しい花を咲かせることが出来ました。

こんなプラスな思考を持つ事が出来るのも彼女のメッセージのおかげです。

希望の道ではなくても、与えられた環境を素直に受け入れ、向き合っていく事が成功への道に導くのだと思います。


そしてチャンスは誰にでも平等に与えられます。

どのような状況でも新たなチャンスは降って来ます。

目の前のチャンスを掴めるかは本人の力次第です。


日々の積み重ねが将来への自己投資だと思い、何かに全力で取り組んでみませんか?


Ayumi