見出し画像

間違っているのか、分からない

無事に今を迎えられて感謝🍊

こちらは朝から曇り空☁️
日差しが弱かった分、
昨日より暑さはマシでした。

ただ湿度が高いので
夜になってもジメジメ&ムシムシ💦

今夜は寝苦しくなりそうなので、
エアコンのお世話になろうか?
まだ早いか?と
くだらない事で悩んでいます(笑)


先日、Xのポストにて
中学生の長男のことについて、
質問をしてみました。

校内のクラブ活動外で
公共施設を借りて、
参加したい子どもたちが
夜間練習をしている件について。

当初聞いていた話では、
校外のコーチさんが付き添って
指導していただくという事でした。

そういう事であればと、
特に気にせずに夜間でも
送迎していました。

ところがある日の夜、
送り届けた後に長男から
「保護者の同意が要るから来てほしい」
という電話が。

頭に「?」が浮かびながら
戻ってみたところ、
施設の管理人さんから
「中学生だけでは利用出来ない」との事。

その際に保護者やコーチが不在で、
これまでの夜間練習も子どもたちだけで
行っていた事が判明。

同意の話が出たのは、
この時が初めてだったそう。
それまでは特に指摘されていなかった。

管理人さんが関係各所に
連絡を取ってくださり、
急に付き添いと言われても無理だったため、
その日は特別に許可をいただきました。


迎えに行った際に見てみると、
21時半を過ぎていたにも関わらず、
中には自転車で帰る子も。

校名の入ったジャージを着ていても、
補導されてもおかしくない時間帯。

田舎の夜は街灯が少なく、
車も少ないので飛ばす人も多い。
そんな道を自転車で走れば
事故に遭う心配もあります。

この一件が気になったので、
顧問の先生に書面で問い合わせました。

「夜間練習を行っている事はご存知ですか?」
「許可していますか?」
「事故やトラブルが心配です」など。

先生からのお返事は電話でいただきました。
「夜間練習は知らず、許可していない」
「自主的な校外活動なので
 練習してくれとも言えないし、
 するなとも言えない」との事。

21時以降に自転車で帰る件については、
先生と意見が一致。
練習を行うのは良いとしても、
遅い時間帯はやめてほしいと
クラブ内で伝えてくれたそう。


けれどそんな心配は
子どもたちには伝わらず、
その後も夜間練習は継続中。

一度だけですが、22時を過ぎたことも。
翌朝は本人だけでなく、
妻も寝不足になっていました。

練習熱心なのは素晴らしい。
けれど時間帯を考えて
家族を巻き込まないでほしい。
何度も長男と話し合いました。

特に我が家は次男への影響が大きい。
普段寝る時間帯に寝られないと、
ルーティンが変わるために機嫌が悪くなる。
落ち着かせるのが大変なんです。

しかし分かってもらえず、
「そんな事を言うのはうちだけ」と言われた。

他の子たちからも長男のLINEに
「なぜ来られないのか、意味が分からない」
「やる気の無い親だ」
と言われる始末。

他の子たちの親御さんは、
子どもたちだけというのを
知ってか知らずか、
何も言わずに送迎しています。

私が間違っているんでしょうか。
過干渉なんでしょうか。
うるさい親なんでしょうか。

スマホの使い方についても同様で、
アプリや時間の制限をかけているのも
長男曰く「うちだけ」だそう。


田舎の公共施設なので、
利用しているのも
殆どが地元の人たちだと思う。

けれど例えば、同じ時間帯に
利用している他のグループと
トラブルになってしまう可能性は
決してゼロではない。

女子生徒さんも参加しているから、
ちょっかいを出される可能性もある。

保護者の誰もが送迎出来る訳じゃないから、
どうしても自転車で来る子も居る。
遅くなればなる程、事故のリスクが増える。

じゃあそんなトラブルや事故が
発生してしまった時に、
誰の責任なのかが問題になる。

先生への書面にも書いたけれど、
全ての親御さんが子どもたちだけで
夜間練習を行っている件を
知っているのか分からない。

中には私のように、
誰かが付き添ってくれていると
思い込んでいる方も居るかも知れない。

学校側は先程の通り、
「校外活動なので、責任は負えない」と
言われている。

では次の矛先は、
子どもたちだけと知っていたのに
夜間練習をさせていた保護者側に
向けられてしまう。

そういう話が解決出来ない限り、
「うちは夜間練習は認めない」
「送迎はしない」
「補導などされても自己責任」
と伝えました。

案の定、長男は怒りました。
「意味が分からない」と。

けれど夜間練習に物申した以上、
立場としてそうなってしまう。

再度、顧問の先生に
話してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?