見出し画像

どう思われても、何を言われても

こんばんは、今日も1日お疲れさまでした。

昨夜も22時に導眠剤を飲み、22時半頃に布団に入った。
前日しっかり寝たのに、取れなかった倦怠感と疲労感。
しばらく続きそうで不安だった。

今朝は5時に目が覚めた。
だるさは残っていたけれど、これなら出勤できるかも?と思った。
布団の上で身体を伸ばしてほぐしたら、ウトウトしてそのまま二度寝。

気付けば始業5分前。
慌てて上司に連絡を入れた。
これで3日続けて突発の休み。

有休も残り片手分。
このままでは間違いなく欠勤となる日がやって来る。
欠勤しながらでも働き続けるのか、それとも再休職するのか。
そろそろ考えなければいけない時期なのかも知れない。

以前「4日連続で休む場合は診断書が必要」と言われたので、恐らく明日出勤しないと言われる。
そのため今日受診を考えたけれど、主治医さんは不在の日。
早くて明日の午前中、次いで来週火曜。

受診して何か変えられるのなら、1日でも早い方が良い。
病院に連絡して空きを確認したところ、運よく明日は予約が少なくて、朝一番に予約が取れた。
火曜に行ったばかりだから、きっと驚かれると思うけど。

そうなると明日も休むことになるので、診断書が必要になると思う。
再休職の話がしたいから、ちょうど良いのかも知れない。

復職して5ヶ月持たないなんて情けない。
7月に休んだ時は何とかこらえたけど、1時間残業を続けたから無理していたのかも。
そこに気付けなかったことも情けない。

仕事に行けないのに、noteやX(旧Twitter)の投稿はしている。
「それなら元気でしょ?」
「仕事出来るよね?」って言われそう。

その違いを説明しても、理解してもらうのは難しい。
うつ病の苦しみや葛藤は、経験しないと理解しにくいから。

どう思われても良いんです。
何を言われても良いんです。
他人の意見も、会社の評価も気にしない。
自分を認めてあげることが大切だから。

心の声をしっかり聞き取って、受け入れてあげないと。

明日診察の予約が取れただけで、何だか今はホッとしている。
朝の心配をしなくて良いからなのかな?
とにかく明日じっくり話してこようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?