見出し画像

初投稿なので、簡単に自己紹介を。

はじめまして。
鮎川みかんと申します。
もちろんペンネームです(笑)

早いもので2022年も11月に入り、
残りわずかになりました。
登録してから投稿できていなかったので、
今日を起点として少しずつ
投稿していきたいなと思います。

自己紹介

まずは簡単に自分のお話をいたします。
2男1女の子を持つ父です。
小学生の次男が自閉スペクトラム症をもっており、
支援学校でお世話になっています。

障がいを持つお子さんがいらっしゃる親御さんや、
支援をされていらっしゃる方々と
何らかの形で繋がることができればと思い、
noteに登録をしました。

4月に次男が学校でコロナに感染し、
家庭内クラスターが発生。
私自身は陰性でしたが、同居する父と妻、
長男と長女が感染。

母も陰性でしたので、
自室で隔離生活をしてもらい、
私は家事と育児をするため、
食事と寝る時以外は濃厚接触状態で
生活していました。

それまで仕事が忙しく、
残業も多い日が続いていたこと。
自分が感染しないようにと、
気を遣い過ぎていたこと。

それらが重なり、
みんなが回復した途端に
ドッと疲れが出てしまい、
睡眠障害(入眠障害、中途・早期覚醒)が発生。

20代初めに適応障害で退職した経験があり、
その時も睡眠障害から症状が悪化したので、
「これはまずい」
と感じ、GW明けに精神科を受診。

結果『抑うつ状態』という診断を受け、
安定剤や導眠剤を服用しながら
現在も休職中です。
※23年3月末に一度復職。
 8月中旬に症状再燃により、再休職中。

長文になりましたが、
こんな自身の事や子どもたちの事などを
少しずつ投稿していき、
自分を成長させていきたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?