見出し画像

復職4日目:『?』はすぐに解決を

こんにちは。
こちらは少し雲は多いけれど、朝から青空です。
花粉の飛散も多いようで、起きた時から目が痒くて。
まだまだ花粉症には辛い日々が続きそうです。


昨夜も何度か目が覚めました。
何とかしたい中途覚醒。
『気にしないように』
と言い聞かせても、どうしても気になってしまう。
導眠剤の調整で改善されるのを期待します。

そんな状態だけど、今朝も目覚ましで起きられた。
同じ時間帯に家を出て、特に変わらず出勤できた。

昨日よりできることが増え、ちょっとは仕事ができた気分。
一度機械の操作ミスがあったけれど、幸いにも影響は無し。
そこそこ動いてお昼で退社。
それだけで今日は満点。
自分を褒めてあげたいと思います。

気になった点や疑問点は、すぐに解決しておいた方が良いと思います。
きっとどんな仕事でも同じ。
『?』を残して思い込んで仕事を続けると、大きな問題につながってしまうこともある。

『こういう時、どうすれば良いのかな?』
『この機械の操作方法は?』
『この作業の手順は?』
などなど。
新しい仕事に携わると、必ず何かしら出てくると思います。

そんな疑問点はできるだけ早く質問して、解決しておきましょう。
その方が絶対、自分のためになります。

一度答えを聞いたとしても、
「同じ質問を何度もするのは悪いかな」
と思わずに、納得するまで聞いた方が良いと思います。

知ったかぶりのような状態で、思い込みで進めていくと、どこかで問題になるかも知れない。
自分の中から『?』が無くなるまで、先輩でも後輩でも、気にせずに質問した方が良いと思います。

教える側も勉強になるし、次に自分が教える側になった時、自信を持って伝えていける。
当たり前のことですが、仕事を覚えていくうえで大切なこと。

新年度に入るタイミングでの復職。
新入社員のように新鮮な気持ちで、明日も仕事に向き合おうと思います。


明日も感謝の心を忘れずに。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?