【簡潔まとめ】SEO記事のタイトルのつけかたとは?
担当された講師の方はWEB編集者・コンテンツディレクターをされている、らんださん。現在は株式会社ファーストブランドにて、動画・漫画・SNS運用含めた、デジタル施策全般のコンテンツディレクターとして従事されています。
そんな、らんださんより学んだ、「SEO記事のタイトルのつけかた」まとめました。
SEO記事のタイトルのつけかたとは?
SEO記事のタイトルの最大の目的は、
「クリックしてもらうこと」
つまり、読者に振り返ってもらうことだ。
そのためには、まず誰に向けて見てもらいたいのかを明確化することだ大切。
大きく4つの王道パターンがある。
・がっつりわたし向け(年代向け・〇〇な人必見)
・ハードルが低い感(初心者向け・簡単)
・網羅してそう感(徹底解説・総まとめ)
・最新感(最新版・今すぐ)
それぞれに向けたキーワードをうまく入れる。
そして、SEO記事とは「読者の疑問の答えが分かる」記事のことだ。
読者が「この記事にはわたしの知りたい答えが載っている記事だ!」
と思ってもらえるようなタイトルをつけよう。
実際にメディア媒体に関わることになった場合、
・読者目線・読者心理を明確化する
・企画段階から趣旨をしっかりと理解する
以上のことを大事にしていこう。
今日はこんなところで失礼します。
この記事が参加している募集
よろしければ、サポートをお願いします☘️ 頂いたサポートは書籍代や勉強代に使わせていただきます‼︎感謝🥲