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【簡潔まとめ】SEO記事のタイトルのつけかたとは?

これは女性向けキャリアスクールSHElikes
「#SHE大人の冬期講習」のライティングDAY2での学びを私個人でまとめたnoteになります。
ライティングを学ぶ方の参考にもなれば幸いです。

担当された講師の方はWEB編集者・コンテンツディレクターをされている、らんださん。現在は株式会社ファーストブランドにて、動画・漫画・SNS運用含めた、デジタル施策全般のコンテンツディレクターとして従事されています。
そんな、らんださんより学んだ、「SEO記事のタイトルのつけかた」まとめました。

SEO記事のタイトルのつけかたとは?

SEO記事のタイトルの最大の目的は、
「クリックしてもらうこと」
つまり、読者に振り返ってもらうことだ。

そのためには、まず誰に向けて見てもらいたいのかを明確化することだ大切。
大きく4つの王道パターンがある。

・がっつりわたし向け(年代向け・〇〇な人必見)
・ハードルが低い感(初心者向け・簡単)
・網羅してそう感(徹底解説・総まとめ)
・最新感(最新版・今すぐ)

それぞれに向けたキーワードをうまく入れる。

そして、SEO記事とは「読者の疑問の答えが分かる」記事のことだ。
読者が「この記事にはわたしの知りたい答えが載っている記事だ!」
と思ってもらえるようなタイトルをつけよう。

実際にメディア媒体に関わることになった場合、
・読者目線・読者心理を明確化する
・企画段階から趣旨をしっかりと理解する

以上のことを大事にしていこう。

今日はこんなところで失礼します。


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