見出し画像

ミーティングが楽しい!なんて思ったことはなかったのにね

ミーティングが楽しい
正直、ミーティングが楽しいなんて、仕事をしているうえで感じたことはほとんどなかった。「これは何の意味があるのだろう」とさえ、思っていた。

私は、オンラインキャリアスクールのコミュニティに参加している。
コミュニティの定期ミーティングでは、連絡や月1回開催するイベント内容のすり合わせを行っている。そこで、積極的な意見交換が行われ、新たなアイデアが生まれることが多々ある。
素直に楽しい!と感じた。

そこで、仕事のミーティングとの違いは何だろう、と考えた。

それは、
・対等な立場であるか否か
・一方通行の意見か意見交換か
・意見交換したのちの変化があるか
ということだった。

私は対等に意見交換し合い、そこから変化を生み出すこと
にミーティングの意義を見出していた。
(PDCAサイクルを回すイメージに似ている)

加えて、誰に向けてするのかという部分が明確で、みんなが同じ方向を向いている感覚があるからだ。
真剣であるからこそ、頭を悩ませるけれど、楽しい。

社会人9年目になりそうだけれど、やっと腹落ち出来ました。
まだまだ成長の余地がありそうです。

今日はこんなところで。



この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければ、サポートをお願いします☘️ 頂いたサポートは書籍代や勉強代に使わせていただきます‼︎感謝🥲