見出し画像

起業準備に使えるツールナビセミナー開催報告

こんにちは。

MamaLeaf株式会社 豊福鮎美と申します。

  • 子どものプリント整理アプリ「おたよりー」

  • 女性起業家向けデジタルサポート

  • マルシェル by goo ネットショップアドバイザー

  • 熊本市スタートアップ支援施設XOSSPOINT.メンター
    などの事業を行っております。

いつもコラボ企画などご一緒しているワクワクおうちLabさん主催

「不安を解消!開業準備に使えるツールナビ」

セミナーをオンライン開催しました。

起業するときはホームページやSNS、プロフィール写真など準備するものがたくさんあります。
一つ一つ思いつきで準備していても、後でバタバタ。
(私も最初は後手後手になってましたw)
そしてできるだけ最初のうちは低コストで始めたいですよね。
また無料で使えるため、ツールをたくさん増やしてしまい運用がバラバラになってはお客様にサービスをきちんと伝えることができません。
特徴をしっかり理解して、どこでどのような情報発信をすべきか、どのツールをどのように使うことで効率的に業務を行えるかを一緒に考えていきます。

<事前アンケート:みなさんが興味あるテーマ>


  • Gmail

  • ロゴ 

  • 名刺

  • 決済サービス

  • SNSとホームページ


<ご紹介内容>

Gmail
機能がそもそも山盛りすぎるのでポイントを3つに絞ってレクチャーしました。

ロゴ
社名・業種を入力するとAIが自動作成してくれるサービスがありそちらをご紹介。Canvaにもたくさんテンプレートがありますが、メジャーになったことでかなりロゴ被りを頻繁に見かけるようになりました。要注意です。

名刺
私はまだいいかな〜という女性が多いのですが、そんなことありません〜!初めての名刺はテンプレートでも利用してサクッと作りましょう。きちんと交換できることで相手に覚えてもらうことができます。

決済サービス
オンラインイベント・セミナー開催する頃には導入していた方がお客様にとっても便利です。どんな決済システムがあるのか、手数料や利用方法などをご紹介しました。

<みなさんの感想>

「起業に役立つツールがわかりました!」
「ITツールをいろいろ使っていて、この使い方でいいのかなと不安があったが、大丈夫だったんだなと安心しました!」

「開業をしたい方にこんな講座があることを教えてあげたいです」
など開業支援をされている方からの感想もありました。


主催のマスターライフオーガナイザー
ワクワクおうちLab 三浦峰子さんのブログ


仕事、家事、育児を終えてお忙しい中、ご参加してくださったみなさん
ありがとうございました!!
みなさんの明日の業務にお役に立てることを願っております。


. . *:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*

【LINEおともだち限定 深夜のもくもく会】とは…

今回のツールナビセミナーは【LINEおともだち限定 深夜のもくもく会】の特別 バージョンです。
皆さんのネットに関するお悩み、
気になるITツール、
おすすめの使い方、などをテーマに
私独自の目線でご紹介してます。

毎月第4土曜 22:00~22:40
zoom💻
にて開催中


LINE公式おともだち追加
してご参加ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?