見出し画像

インドネシア視察2ndの記録

2024年6月6日にセントレア空港を出発し、8日間インドネシアに出張にいってきました。このnoteを書く目的はたった1つ。社員のみなさんへの報告のためです。社内ツールではなくこちらに書くのは、これからLiiの求人に応募くださる方にも見ていただけると嬉しいな、と。

前回は、インドネシア(主にジャカルタ)がどういう文化でどんな生活や価値観なのかを知り、私たちが価値を提供できるところがどこなのかを探すことを目的に行きました。前回のインドネシア視察については、こちらをご覧ください!

今回は2回目の視察ということで、前回見聞きし感じたことをもとに、ある程度の仮説を立てました。

▼インドネシアの情報および1回目の視察で得た情報(一部抜粋)
人口が約2.8億人で世界第4位。
国民の85%がイスラム教徒。
うち、2割程度の女性がヒジャブを着用。
優秀で勤勉な女性が多い。※感覚
カフェがとても多く、甘いものを習慣的に食べている。
移動手段は車、バイクがメイン。(地形や渋滞から「乗車時間」が長い)
インドネシア人のマス層における運動機会が少ない。 
貧富の差が大きい。   などなど

今回Liiは、優秀なインドネシアで活躍する女性にドキドキするような運動機会を提供し、運動による心と身体の健康をつくることでさらに仕事のパフォーマンス向上させ、ひいてはインドネシアの経済発展を加速させるようなサービスが提供できないか、という仮説をもってインドネシアに行きました。

あわせて、上記で私たちのターゲットとなるような方たちの運動に対する意識や習慣を肌で感じるために、フィットネスなどの顧客体験をしたり、スポーツへの興味関心を知るべく現地のスポーツ施設やスポーツ観戦の会場などにも足を運ぶこととしました。

Day1  ジャカルタに到着

シンガポールでのトランジットを含む長いフライトを終え、夜にインドネシア、ジャカルタに到着。

社長室ゆかさんのおかげで、思考停止して飛行機に乗れるありがたみ…

空港からホテルまでの移動中には、CxOそれぞれがそれぞれの役割を全うすることを確認。オーナーシップの低いCxOはいらない。ピリつく車内でしたが、当たり前のことでも「きちんとお互いの役割やお互いに期待すること、持ち帰るべき成果を言葉にしてコンセンサスをとる」ことは大事なことで、きちんと話をして良かったと思いました。

Day2 Whoosh高速鉄道でバレーボール観戦

昨年2023年に運転を開始したインドネシアの高速鉄道Whoosh(ウーシュ)に乗りました。新しい公共交通機関がインドネシアでどの程度利用されているのか、どんな層が乗車しているのかを知ることが目的です。

駅構内はとてもきれいで日本の空港のよう。

日本の平日の新幹線はもっとサラリーマンがいるイメージですが、Whooshの駅にいる人たちの数はそう多くなく、ビジネスパーソンがいるような雰囲気もあまりありませんでした。
お店はこれからOPENしていくようで、Coming soon!の文字があちらこちらに。また、駅周辺も開発中でまだまだこれからに期待が高まる様相でした。

全てが新しくてきれい!
はださん・私・ブルハムさん(通訳)・ゆかさん

満席だったためファーストクラスに乗車!全然揺れないしとても快適でした。ファーストクラス、ビジネスクラスでは軽食(パン2つ)と水がサービスされました。何もない普通の時間にパンを2つ食べる生活…..2日目から体重増加に怯える私(笑)

バンドンで下車し、車に乗り試合会場へ!
通訳のブルハムさんとドライバーさんが、チケットをとるために暑い中並んでくれました…ありがたや。

入り口にはダフ屋もたくさん…
パネルや会場のデザインは可愛くて洗練されたものが多かった!

驚いたのは、平日の真昼間に試合が開催されていること。さらに、平日の真昼間なのにめちゃくちゃ観客が入っていること。

ヒジャブをつけているムスリムの選手もいました!
スポンサーが銀行のチームvsスポンサーが警察のチーム(実業団とは違うらしい…難しい)

応援も大盛り上がりで、熱気が溢れる会場。通訳のブルハムさんからも「最近はバレーボールはとても人気が上がってきている」と聞いていましたが、平日の日中でここまで人が入るのは予想以上で、とても可能性を感じました。試合終了後にはVIPエリアの観客はコートに入ることができ、選手と観客の距離の近さにも驚きました。

Liiがインドネシアでスポーツチームを持つ可能性も!

Day3 現地ヒアリングvol.1と施設見学

この日は朝からクマンへ。芸能人なども住むセレブエリアとのこと。ヒアリング先の方が渋滞で遅れているらしく、近くのカフェで待機。
渋滞で予定が前後することはこの国ではよくあることのようで、あまり日本にはない感覚なので知っておく必要があるなと感じました。(私はこういうルートや時間の計算がとても苦手なので特に)

Googleレンズでメニューを読み込み翻訳中!

現地のお店の人と英語で話せる社長室のゆかさんがとってもかっこいいなと思いながら、私はひたすら「今の何て?」「⚫︎⚫︎って伝えて!」とゆかさんを頼りまくる日々…私の高校は英語に力を入れていた学校だったはずなんだけどな。

内資法人として代表をされている奥さんと娘さんにヒアリング

そして、made in Japanの家具をインドネシアで販売されている会社の代表の方に根掘り葉掘りヒアリングをさせていただきました。
クマン周辺は家具屋さんが多いらしいのですが、この会社は一枚板などを使っているのでSNSでのオンライン販売は難しく、試行錯誤しながら来店促進をしていると教えてくれました。大学生の娘さんもとても優秀で、ここでもインドネシア素晴らしい女性に出会うことができました。ぜひLiiでインターンしてほしい!(と、3回くらいジャブ打って帰ってきた笑)

ココナッツ系のドリンクにやっと出会えた!

モールへ移動し、フィットネススタジオの見学に!1つ1つスケールがとても大きく、ヨガ・ピラティス・サイクリングルーム・マシン(大量)・シャワールーム、どれをとっても「日本にこんなに揃ったでっかい施設ある?」と思わされるほど。

測った体脂肪率を疑われ、最後には「この機械おかしい!」と私たちに言われる通訳のブルハムさん笑
なんかいい感じのブランコあったけど、私の足が短いぞ….?笑

Day4 現地ヒアリングvol.2とバドミントン観戦

この日は朝から地下鉄に乗って移動!
現地の暮らしに限りなく馴染んでみることも今回のやりたかったことなので、とてもいい経験!

駅もホームもきれいだった!

地下鉄に乗っていると、日本にいるときとそんなに変わらない感じがしました。前回は足場の悪いバイクだらけのダウンタウンに行くことが多かったけれど、今回は都会の暮らし、City Boy and giri をたくさん見ました!

Brock Mのスタバでヒアリング前のCxOトリオ!
私、ちゃんと起きてますから!!!

過去にインドネシアでご自身で事業をされていたこともあり、その後もずっと長くインドネシアでお仕事をされている方から、インドネシアの方の文化や仕事観についていろいろお伺いすることができました。
改めて、いろんな考え方やお国柄があるのだと知るとともに、私たちはmore clear!に、公明正大に透明性高い組織、チームを作っていこうとみんなで心に決めました!

そのあとは、バドミントンのインドネシアオープンの決勝戦を観戦!

ブルハムさんはバドミントンプレイヤーだったので、テンション爆上がり笑
演出も立派でインドネシア人のバドミントンへの熱量が伝わりました
試合は中国勢強し..!

雨が降る中でしたが、お客さんもじわじわ増えて気がつくと席がなくなるくらいまでにはいっぱいになっていました!

何バーガーだったか最後までわからなかったけど美味しかったバーガー(笑)
なんだか平成を感じる懐かしい画質のプリクラ(笑)

夜はモールに移動してFGIを実施。私たちの仮説を持って、実際にインドネシアの方がどう感じるのかなどをヒアリングさせていただきました。
ご参加いただいた3名ともめちゃくちゃ優秀で、本当にたまたまなのか?と疑うくらいにはクレバーな女性しかいない。

Liiで働きませんか?と何度も口説き、その場でお母さんも説得する(笑)

インドネシア語、英語、日本語のトリリンガルの方がたくさんいて本当によく勉強をされてる方が多く、頭が上がりません。「私も関西弁と標準語のバイリンガルや!」というネタはさすがに恥ずかしくて出せませんでした(笑)

この日もモリモリの予定の中、いろんなことを得られた1日になりました!

Day5 現地ヒアリングvol.3

昨夜ガソリンスタンドで売っていた高級ドリアン。
せっかくだから1回くらいチャレンジしておくか!ということで購入。
高級やからいけるやろ!という謎の自信をひっさげ、いざ実食。

この写真撮ってる間すらくさかった(笑)

くっさ!!!!!!!
ちっちゃい「っ」いっぱい入るくらいには、くっっっっっっっさい!

水とアルフォートでお口直しをしたのはここだけの話。笑

ちなみに、羽田さんはそんなに嫌いじゃなさそうだったけどどうなんだろうか。「ん?甘い?」とか言いながら何口か食べてた(笑)今さらながら、息止めたらいけるのかな…?笑

そのあとは、BeautynesiaやHaibundaを運営されている長谷川さんにお時間をいただきました!

素敵なオフィスにご案内いただきうっとり…!

私たちが疑問に思っていたことや、本当にこのやり方しかないのか?とモヤっとしていたことなどを一刀両断していただき、more clear!にやる勇気をいただきました!

そして、ペルソナ含むターゲットやサービス、事業の解像度もかなりクリアになり、めちゃくちゃ有意義な時間でした。

ビジネスもですが、長谷川さん自身の生き様やパーソナリティがとても魅力的でした。たくさんgiveしてくださる長谷川さんに、私たちは事業成長でしっかりお返しをしたいと思わせてくださるとても素敵な方でした。
長谷川さん、引き続きよろしくお願いいたします!

そのあとは教えていただいたロッテモールを見学したり、モールの物件視察に行きました。人口規模が違いすぎて、感覚がだんだんわからなくなってくるのですが、こういうときにいつも教えていただいた「日本感覚は一度捨てろ」を思い出します(笑)

そしてそのあとは、現地の法人設立支援をされてい方とオンライン会議。

私の顔!!!!!笑

たくさん話を聞けば聞くほど、当たり前だけどいろんな考え方があって、いろんなやり方があることが分かってきます。その中で、私たちは誰と一緒にやると最もLiiらしく進められるのか。Liiのismに背かず真っ直ぐにできるのか。今回のインドネシアで最も良かったなと思うのは、この部分かもしれない。国が違っても文化が違っても、私たちの曲げてはならない部分はしっかり芯を強くもってやろう、と。その私たちの大事にする価値観に共感してくださり、やれる方法を一緒に考えてくれる人と一緒にやりたい、と。

夜は2回目のFGI!
オフィスワーカーの20代女性4名にご参加いただきました。

FGIの様子!

好きなこと、可愛いと感じるもの、時間の使い方、お金の使い方、仕事への価値観、生活スタイルなどいろんなことを教えていただきました。
生の声を聞けば聞くほど、インドネシア語もしくは英語を話せるようになりたい気持ちが高まる高まる….細かいニュアンスを、通訳を通さずに自分で聞き取りたい欲が出てきます。

みんなとっても笑顔がかわいくて楽しかった!

Day6 フィットネス体験

さあ、そろそろ読む方も疲れてきましたかね?
あと3日です、お付き合いください!笑

この日は顧客体験としてフィットネスジムにいってみました!
ここも、施設の規模がとても大きい。なかなか日本でこの大きさ作れないよな…と思いながら、くまなくご案内してもらいました!

ジムでマシンを使ってみるのですが、スタッフの方が使い方がわからないハプニングがあったり(笑)やはりヒジャブをはずして運動している女性がいるのでカメラにはとてもセンシティブだったり、学びが多い体験でした!

すてきなフロントスタッフさんたち!(でも私たちいつもこっそり盗撮されるのなぜ?笑)

お昼は韓国料理を!

本格的な韓国料理でびっくり!

そのあとはセノパティ周辺の物件を探す旅に出ましたが、歩いて20分くらいすると大きな雷とともに初めてのスコールが!
近くのカフェに避難し、夜まで止まないとのことだったのでホテルに帰りました。今回もオフのないインドネシア出張となってしまっていたので、この日は少しホテルでブレイクタイムを。

そして早めの晩御飯にみんなで行きました!

ごはんを食べながら事業構想を語る日々が幸せでたまらん…

そのあと私は買い物に出かけましたが、みんな知らない間に思い思いに遊んでいました(笑)

楽しそうな写真で、ゆかさんが遊んでたことを知った(笑)
一人かと思ったら、野田さんも遊んでた(笑)

Day7 スポーツ施設からのブルハムFamily訪問

休みなく日々ぎゅうぎゅうに予定を詰め込んでいるので本当はオフにしようと思っていましたが、今回もそうはいかず。多動を発揮して予定をぎゅうぎゅうにまた詰め込む…(笑)

前回、今回と通訳とアテンドをお願いしたブルハムさん。
ブルハムさんのおうちに行きたいです!ご家族にお会いしたいです!とお願し、実現してもらいました!

ビバリーヒルズのような素敵なクラスタがたくさん!

そしたら、ブルハムさんは想像以上にすごい人だった(笑)インドネシアが急激に成長する前に日本に留学に来られて日本語を学び、日本で働き、とても自己投資をされてきた勤勉な方だなと思いました。

優雅にサイクリング!(ブルハム家のチャリ、私は子ども用でいけた笑)
ブルハムさん何個家持ってるん?

奥さんもとても穏やかで、ご主人の仕事に理解があり常に応援されている素敵な方でした。ブルハムさんが大成する理由がよくわかった…!
そしてお子さまたちもとても優秀…!
私たちが会う人会う人、本当に全員優秀すぎて自分が恥ずかしくなるくらい。

そしてそのあとは、スポーツ施設を体験!
ブルハムさんは元バドミントンプレイヤーなので、さすがでした。
汗だくになりながら楽しみました。

私と羽田さんは本当はまだまだやりたかった(笑)
めちゃくちゃ楽しかった!

ランチもこの施設で食べて、念願のココナッツミルクも飲めて、とてもいい時間でした。

100mプールがあったから、次は絶対に泳ぐ!笑

そのあとは物件視察に。

普段私たちが入るテナントとは全然違う規模の物件なのに、賃料はさほど変わらない。でもこれだけの広さ高さがあると内装費はそこそこかかる…ここでも日本感覚が邪魔をします(笑)

ジャカルタから、いつかこちらにも。

そのあとは、BSDcityが一望できる模型も見に行きました。私たちが今どの道を辿ってきたのか、ジャカルタからどうつながっているのか、人の流れがどうなっているのか、今後の開発計画などを教えていただきました!

ブルハムさんご家族とディナー!

そして夜は、ブルハムさんのご家族みなさんとディナー!食べ盛りの男の子2人と、とっても可愛い末っ子の女の子!幸せそうなご家族とご一緒できてよかったです!ブルハムさん、ありがとう!

Hey!Beach 気に入った!

砂浜を歩く店内、Bali感万歳でとっても素敵なお店だった!ジャカルタにもあるそうなので、次はジャカルタ店にいきたいな!

Day8 Meeting

この日はチェックアウトを済ませ、アポを入れずにミーティング。なぜやるのか、どうやってやるのか、何をやるのか…STP4Pまでをしっかり詰めます。今後の方針が全員で合意できたら、具体的なNext actionを決めます。
プランB,プランCは持っておくのだけど、まずはプランAでとにかく進める。

とてもいい時間になりました!あとはやるのみ!

そしてタクシーで空港へ移動、日本へ帰ります。

シンガポール空港は美しかった!

トランジットで立ち寄ったシンガポール空港はとても美しかった!
アッパー層向けに事業を進めていくとなると、シンガポールもぜひ見ておきたいなと思いました。

待ってろJapan!帰るねNagoya!

無事に日本に帰国しそのまま打ち合わせが立て続けに入るハードモードでしたが、みんなよくがんばりました。

そしてそれ以上に、Liiの社員のみなさんにありがとうを伝えたいです。CxOが全員1週間以上も会社を留守にし海外に出張に行くということができるのは、Liiのみなさんがしっかり全国のLiiを安全運営してくれているからです。

行ってらっしゃい、おかえりと快く声をかけてくれ、お土産話を楽しみに待っていてくれ、Lii Indonesiaを心待ちにしてくれている。
いいメンバーに恵まれ、ありがたいと思っています。

私たちは、ちゃんとこの経験をLiiの価値に変えていく必要があります。わからないことだらけ、不安なこともたくさんある、守らねばならないものもたくさんありますが、腹を括ってがんばりますね。

インドネシア語の勉強、はじめました!nama saya Ayumi!

長いレポートをお読みいただきありがとうございました!

おしまい。


廣瀬あゆみ



▼スタッフ採用強化中!
採用公式LINEアカウントのLINE(https://lin.ee/5L9kMgn)を追加して「氏名と希望エリア(本社・関東・中部・関西・北海道・沖縄・インドネシア)」をお送りください!採用担当から順に返信いたします◎
ここからの応募が最も返信が早く、通過率も高くなりますのでLINEでのご応募が一番嬉しいです!よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?