見出し画像

もう絶対に作らない!ニキビの予防法!!

こんにちは
美容皮膚科ナースのあゆみです(*'ω'*)
普段は美容皮膚科で働いています!
noteでは患者さんや友達に聞かれることを、より詳しく解説しています

Instagramでは日常思ったこと、YouTubeでは看護師の働き方について動画を上げています。
ぜひご覧ください\(^^)/

よろしくお願いします!!

今回はニキビ特集 最終章!!!

『ニキビ予防』です(≧▽≦)

1.ニキビができる原因
2.ニキビが悪化する原因
3.ニキビの治療
  ー保険診療
  ー自由診療
4.ニキビの予防

ニキビが毎回同じところにできる( ;∀;)
今週はデートだから絶対ニキビを作りたくない(-_-メ)
ニキビ肌とおさらばしたい(/・ω・)/

そんなあなた!
ニキビは予防できます!!
毎日の生活習慣や基礎化粧品を見直して、ニキビができにくい肌を目指しましょう(^^)/

ニキビができる原因、悪化する原因を別の記事で説明していますが、
要はその原因つぶしをしていくだけです!

「そうはいっても具体的にどうしたらいいの?」
と思いますよね!
大丈夫です!詳しく説明していきますね。

おさらいです

原因1

原因2

ニキビができる要因でしたね!ニキビを予防するために必要なことは

画像3

やること多すぎ~~~~~( ;∀;)
お気持ちはよくわかります!
しかし、どれもニキビの予防だけではなく、肌を美しく保つために必要なことですので、頑張りましょう!!

1.生活リズムを整える
生活リズムを整え、十分な睡眠をとることで
自律神経が整います!
自律神経が整うと、体調も良くなりますし、ホルモンのバランスも整います♪
では、生活リズムと行っても、何をどうすればいいか・・・
ずばり、『早寝早起きです!!!』
あなたは何時に寝て、何時に起きますか?
 仕事の日は1時に寝て、7時半に起きる
 休みの日は2時に寝て、お昼ごろ起きる

こんな生活していませんか?
ダメダメです( `ー´)ノ
毎日の起きる時間と寝る時間がバラバラなのはよくないです。
可能であれば、0時までには寝ましょう。
成長ホルモンがでる22時~2時のゴールデンタイムに眠りについているのが理想ですが、22時に寝るのは難しいですよね…
わたしも22時に寝るのは無理です(汗)
なので、0時までという目標を立てましょう!!
2.リフレッシュする
ストレスがニキビの原因でしたね!
新しい職場で働き始めたら、ニキビができた( ;∀;)
なんてこともあると思います。
ストレスを感じないようにというのは、これまた難しいと思います。
なので、上手く息抜きしましょう(^^)/
わたしはお気に入りのカフェにいって、ゆっくり過ごしたり
カラオケで思う存分歌って、ストレス解消しています(*'ω'*)
あなたも自分に合ったリフレッシュ方法を見つけてくださいね♪
また、仕事も真面目になりすぎないようにしてください!
肩の力を抜いて、あまり根詰めすぎず、やっていきましょう(^O^)
3.食生活の見直し
便秘にならないこと、ビタミンBを十分補うことがポイントです!
腸の健康は『肌の健康』に直結しています♪
あなたはどれくらいの頻度で便がでますか?
毎日ですか?3日に1回ですか?
食事の回数だけ便が出ることが理想です(^^)/
「えっ?そんなに?」
そうなんです、あなたが思っているよりずっと便はたくさん出るものです。
ここまでは出なくても毎日排便がある状態を目指しましょう!
毎日どんなものを食べていますか?
腸のためには
発酵食品(味噌、納豆、キムチ、ヨーグルトなど)
食物繊維(こんにゃく、きのこ、海藻、ごぼうなど)
を意識して食べてみてください!(^^)!
ニキビの薬の記事でも説明していますが、ビタミンBは皮膚や粘膜の状態を正常に保つ働きがあります!!
ほかにも、身体が活動するためのエネルギーを生み出すのに必要なビタミンです。
その中でも特に脂質と関りが深いです!
そのため、脂っこい食事を好む現代人はビタミンBが不足しています。
ビタミンBが不足すると、肌荒れや口内炎、薄毛なんかにも影響がありますので、
ビタミンBも意識して食べてみてくださいね(^^)/
4.適切な洗顔・保湿
『適切な』とあえて入れました!
ニキビの悪化編で書いていますが、洗いすぎは禁物です!
強い合成界面活性剤が入った、洗顔料もNG!
ニキビ肌のあなたにおすすめの洗顔料は『純石鹸』です!!
純石鹸とは合成界面活性剤を使っていない、石鹸素地で作った石鹸のことです!
石鹸の洗浄力は非常によく、合成界面活性剤が使われていないので、肌への刺激もつくないです!(^^)!
シャボン玉の『シアバター洗顔®』がおすすめです!
保湿はさっぱりとした化粧水だけを使うのはNGです!
乾燥して、かえって皮脂の分泌が増えてしまいます。
そもそも化粧水に保湿力はないです( ;∀;)
しかし、油分の多いクリームなどは油分がアクネ菌の餌になってしまいます。
そこでおすすめなのが、ノンコメドジェニックです!
ノンコメドジェニックとは、アクネ菌の餌にならない油分のこと
ニキビ肌のあなたは基礎化粧品を選ぶときにノンコメドジェニックの商品を選んでみてくださいね!!
NOVのACシリーズ®や富士フィルムのルナメアAC®がおすすめです!
保湿については別の記事で詳しく説明しますね!!
5.紫外線対策
紫外線は皮膚を酸化させ、皮膚のバリア機能を破壊し、
乾燥や皮膚の免疫力を低下させます。
なので、紫外線対策は1年中必須です!!
日焼け止めもノンコメドジェニックを選んでくださいね(^^)/
また、紫外線が強くない夏以外はパウダータイプのものがおすすめです♪
パウダーには紫外線を反射する効果があるんです!!
パウダーは肌への刺激が少ないので、ニキビ肌や敏感肌の人はパウダータイプを使ってみてくださいね!(^^)!
6.毛穴掃除
毛穴が詰まると、ニキビができるので、毛穴が詰まらないように掃除しましょう!
おすすめの美容施術は『ハイドラフェイシャル』です!!
ハイドラフェイシャルは弱めのピーリング液を使い、角質を溶かしながら、吸引をかけて、毛穴の掃除をしてくれます!(^^)!
わたしも毛穴が詰まりやすいので、月1回くらいのペースでハイドラフェイシャルをやっています!肌はつるつるになりますし、ニキビはできなくなるのでおすすめですよ~~
今ニキビがある人はケミカルピーリングの方がおすすめです!
美容施術ができない人は、ピーリング洗顔やクレイパックを使って日常のケアに毛穴ケアを盛り込んでみてください(^^)/
角柱をべりっと剥がすタイプのものは、刺激が強く毛穴が広がってしまうのでおすすめしません。
洗い流すタイプのピーリングジェルやクレイパックを使ってくださいね!!

まとめ
早寝早起き、適度にリフレッシュしながら、
便秘に気をつけて、ビタミンBをたっぷり摂取!
純石鹸で洗顔したら、ノンコメドジェニックのスキンケアで肌を潤し、
パウダータイプの日焼け止めを使うべし!!
月に1回は毛穴掃除か角質ケアをして、健やかな肌を保ちましょう(^^)/

いかがでしたか??
ニキビ特集これにて終了です!!
ニキビの原因から紐解いて、予防までを理解することで、今あなたに必要なケアがわかっていただけると幸いです(*'ω'*)
また、肌トラブルのご相談はコメントからお受けいたします(^^)/
お気軽にコメントしてください!!

次回は『まだまだ続く、乾燥について』です!
乾燥が引き起こすあらゆる肌トラブル、保湿の基本を説明しますよ~~
お楽しみに♪♪

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

ナースあゆみの日常はこちら→https://www.instagram.com/ayumi_999/
ナースあゆみの動画はこちら→https://www.youtube.com/channel/UCQFBHC85_oVQHsg3u52v_eQ
女性看護師限定コミュニティーのモテナースはこちら→https://www.instagram.com/motenurse/

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?