見出し画像

シャットアウトしてるものが全部ある世界に復帰するの無理じゃない?

最近割と元気です。家で1人でいる分には。

希死念慮もそんなに多くないし、泣くこともないし、悪夢は見るけど寝れなくはない。5時間睡眠くらいだけどね。

丸一日ぼーっと過ごすこともない。
テレビかスマホを見ながら絵を描いて過ごしている。

でも、予定があると呼吸が浅くなる。
家の外に出ると呼吸の仕方がわからなくなる。
人間が雑何になる。
子どもの高い声が痛い。
陽キャの笑い声が痛い。

外では、モヤがかかっているみたいな視界。
感覚を開くと、しんどい。全てをシャットアウトしている。

でも、それらを受け入れて且つ人と接さなければ、仕事も遊びもできない。
、、、無理じゃない?

エンパスってこんな感じなのかな。全ての情報と感情が有象無象する世界に適応しきれない感じ。

社会復帰を焦って力んでいるのか、
社会復帰をしたくなくて治らないフリをしているのか、
どっちなのか、自分でもわからない。

でも、「死にたい」気持ちは消えない。から病んではいるんだろう。
寂しいけど人に会いたくないから、ストレス耐性は皆無なんだろう。
絵を集中力は戻ったけど、文章をよりよく書く思考力はないから、脳は正常に働いていない。

考えても仕方ないから、周りには迷惑だろうけれど、
社会復帰したくなるまで、社会復帰しないことを決める。

人の負の感情を感知すると途端に泣きたくなる程辛くなる。
私はエンパスになったのだろうか、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?