【海外生活】スキンケア事情
今回はスウェーデン生活でのスキンケア事情を書いてみようと思います。
はじめは日本から持ってきたものを使っていましたが移住してから2年経ち、だいぶスウェーデンで買ったものに入れ替わってきました。
私がスウェーデンでスキンケア用品を探すときに、パッケージが読めない、肌質が違うのでどれが合うものかわからない…と苦戦したので、少しでもどなたかの参考になると嬉しい&自分の備忘録用に残しておきます。
今使っているもの
まずは私が今現在使っているスキンケア用品。
左からアベンヌウォーター、アンレーベルラボのビタミンC美容液、The Ordinary.のヒアルロン酸美容液、Bioオイル、クリニークの保湿ジェルです。ビタミンC美容液のみ日本から持ってきたものでその他はスウェーデンで買ったものです。
朝晩で少しスキンケアを変えているので毎回これらすべてを使うわけではありませんが…
夜や特に乾燥がひどい時にはこっくりめのクリームをスキンケアの最後に薄くのばします。
このFenurilのクリームは薬局で処方箋なしで買えるものですが、処方箋があると少しお安くなるそう。
成分は一時期日本で話題になったヒルドイドクリームにそっくりです。
スウェーデンで買える日本でもおなじみのブランド
スウェーデンでは日本でも馴染みのあるブランドのものもいくつか買えるものがあります。
アベンヌ
私も愛用しているアベンヌはミスト化粧水だけでなく、保湿クリームや日焼け止めなどのラインナップがあります。
フランスのブランドなのでヨーロッパでは日本で未発売のものも売っているようですね。
私はかなりの乾燥肌&敏感肌で日本にいた頃も荒れてしまったり痒くなって使えないブランドも多かったんですが、アベンヌはそういったトラブルなく使えてずっと愛用しています。
ヨーロッパの皮膚科学化粧品分野で1位を獲得しているそう!
スウェーデンでは薬局やコスメ専門店、デパートなどで買えます。
ラ・ロッシュ・ポゼ
日本でもおなじみのラ・ロッシュ・ポゼ。
BBクリームが人気ですよね!
スウェーデンでもラ・ロッシュ・ポゼは買うことができ、商品ラインナップも豊富です。
ミスト化粧水や日焼け止め、ファンデーションなどのメイク用品も販売されています。
先ほどのアベンヌと並んで販売されていることも多く、薬局やデパートなどで買うことができます。
ただし、日本で人気のイデアXLシリーズはアジア限定品。
ヨーロッパでは買えません…
私も愛用しているので日本に帰ったときにまとめ買いしています。
CLINIQUE
CLINIQUEはアメリカのブランドですが、日本でも人気がありますよね。
スウェーデンでも人気で、コスメ専門店やデパートで購入可能です。
私もモイスチャージェルをずっと愛用していますが、スウェーデンに来て以来悩まされていた酷い乾燥はこれのお陰でかなり良くなりました!
Kiehl's
Kiehl'sも同じくアメリカのブランドです。
スウェーデンでもデパートやコスメ専門店で取り扱いがあり、保湿クリームが人気です。
北欧ブランドのスキンケアもおすすめ
郷に入れば郷に従えと言うし、やっぱりその土地ならではの悩みは現地のものが解決してくれる場合もあります。
北欧の化粧品ブランドはオーガニックやナチュラル系で保湿に特化したものが多く、敏感肌でも使いやすいよう作られているものがたくさんあります。
ACO
スウェーデン国内どこでも買える有名ブランドACOの化粧品。
乾燥肌や敏感肌、アトピーなどの肌悩みが多い北欧の人たちのために開発されたナチュラル系のブランドです。
薬局やコスメ専門店、デパート、スーパーなどどこでも買えますし、比較的リーズナブルなお値段。
トナーやハンドクリームなども人気です。
思春期ニキビが増えてきた娘はこのACOのトナーを愛用しています。
コットンにたっぷり染み込ませて拭き取り、その後しっかり保湿するようにするとかなり改善しました。
LUMENE
LUMENEはお隣フィンランドのコスメブランドです。
スウェーデンでも手軽に買うことができて人気です。
LUMENEは100%ヴィーガン成分で動物実験も一切行われていないサスティナブルなブランド。
さらに、完全無農薬・化学肥料も不使用と徹底されています。
スキンケア商品も人気ですがCCクリームがとても人気で私のまわりにも愛用者多数です!
保湿や鎮静作用のある塗るタイプのマスクも人気で売り場では品切れのことも…
メイク
スキンケアの次はメイク。
といっても紹介するほどのものでもないんですが…
愛用コスメはこの2点。以上です(笑)
先ほどのスキンケアのあとにラ・ロッシュ・ポゼのトーンアップUVを塗ってLUMENEのアイブロウペンシルで眉を整えて終わり。
超シンプルです(笑)
日本にいた頃はもっといろいろやっていたし、スウェーデンに来てすぐの頃ももっとしっかりお化粧していたんですが、だんだんシンプルになっていきました。
というのも、こちらの方たち、あんまりがっつりメイクしないんです。
本当にナチュラル。
日本のようにしっかりメイクしているとちょっと浮きます(笑)
私はメイクは自分のためにするものだと思っているので別に浮いていてもいいんですが、そもそも面倒くさがりで肌も弱いしできればずっとすっぴんでいたいタイプだったので最低限にしました。
スウェーデンの人たち個人主義すぎて誰も人のことなんて見てないし(笑)
しっかりメイクするのはディナーに出かけるときやパーティーなどおしゃれするときくらいです。
紫外線は強いので日焼け止めはしっかり塗るようにしています。
スウェーデンで買えるコスメブランド
基本的にアメリカやヨーロッパのブランドのものはスウェーデンでも購入できます。
LOREAL PARIS
日本でもおなじみのロレアルパリのコスメはスウェーデンでもよく見かけます。
リキッドファンデーションやアイメイクなど種類豊富ですね。
MAC
MACはカナダで誕生したブランド。
スウェーデンでも人気でリキッドファンデーションやリップ、パウダーなど日本で馴染みのある商品も揃っています。
その他CHANELやDiorなど世界に展開しているハイブランドのものはスウェーデンでもデパートなどに売り場があります。
ボディケア
スウェーデンは年中乾燥がひどいので体もしっかり保湿しないとすぐ粉がふきます…
はじめに紹介した顔にも使っているFenurilのクリームを塗ったり、日本でもおなじみのニベアをとにかく塗り込んでいます。
400mlの大きいボトルですが家族みんな使うのですぐになくなります。
我が家には常に2,3本常備されています。
それでも追いつかないくらい乾燥が酷いときにはアベンヌウォーターを体中に吹きかけてその上からBioオイルを塗るとかなりマシなことに最近気付きました。
WeledaやNUXEのオイル、Eucerinや最近日本でも人気のCetaphilやCeraVeのクリームもおすすめです。
どれも日本で買うより安く買えますよ。
番外編
とにかく保湿ケア用品が豊富なスウェーデン。
それだけみんなが乾燥に悩んでいるということですね…
私もハンドクリームやリップが欠かせなくなり、バッグの中やアウターのポケット、ベッドサイドなど何箇所かに置いておいていつでも使えるようにしています。
イソップはスウェーデンにも数店舗あり、ネットでの購入もできます。
ハンドクリームは他にもACOの無香料のものやロクシタンのお気に入りの香りのものを使っています。
リップは薬局や化粧品売り場はもちろんスーパーでも売っていて必需品のような扱いです。
本当に乾燥すごいですからね…
まだまだ私も模索中でいろんなのを試している最中ですが、スウェーデンは敏感肌に優しいものが多いおかげで意外と肌に合うものも見つけることができています。
ヨーロッパの人たちと私たちアジア人は肌質も違うのでひとつひとつ自分の肌で試してみるしかなさそうですね。
北欧在住の方や詳しい方、おすすめのものがあったらぜひ教えてください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?