見出し画像

うちの息子たちは、和食が大好き🍚


特に長男は、我が家の中で

『中身60歳』

のあだ名が付いているほど、いわゆる定番の和食を出すと本当に喜ぶ。



まだ小さかった頃から、“子どもの好きな料理と言ったらこれでしょ!”という、

ハンバーグ
カレーライス
オムライス
スパゲッティ

のようなメニューには全く興味を持たず、

白米
味噌汁
焼き魚
豆腐

などの方が好きだった。


今でこそ、洋食もたくさん食べるようになったけど、和食の良さには敵わない。



今日の晩ご飯は、次男のリクエストの豚肉のそぼろ丼に、根菜と揚げの味噌汁という、茶色一色の和食メニュー。
おかげで、2人とも目を輝かせてモリモリ食べてくれた。


もちろん、たまにジャンキーな脂っこいものも美味しく食べるのだけど、食べた後に胃がもたれるらしい💦


私は、最近年齢とともに脂ものがキツくなっているのでありがたいとは思う。

けれど、これから食べ盛りの息子たちよ。
すでにこんなにデリケートな胃で大丈夫か…(笑)


とはいえ、やっぱり健康の基本は食事。

自分の身体に合うものをすでに知っているのはすごいことなのかもしれない。


子どもたちの影響で、身体に良い食事を考えるようになってから、味噌や梅干し、塩麹などの手づくりにハマってしまった。

何より、思春期の子どもたちとの共同作業やコミュニケーションができる、貴重な機会になっている✨



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?