見出し画像

94日目 エメラルド寺院デート

人と一緒に観光なんて久々すぎるぜ

朝11時ロビーで合流して一緒に出かける
寝坊したが、なんとかシャワー浴びる時間が残っていてよかった

旅してると1人で行動することがほとんどだ
もちろん流れでいろんな人と話すし仲良くなる
その場の流れでどっか行こうぜとなることもある
でもいざ観光客ぽいことをするとなると、断然1人が多い

かれこれ旅は3ヶ月経ったが、一緒に観光地を回るというのはベトナムのサパで一緒にドイツ少女と出かけたのの一回だけな気がする
というか、あれもたまたま再開したから途中一緒に行動しただけで、観光を一緒にしたわけではない
そんなこんなで朝からかなりハイテンション

バナナのウインナーみたいなの、うまい
バスでいざエメラルド寺院へ

インスタ映えスポット、エメラルド寺院

まずはでっかいブッダさんがお出迎え、最近できたばかりの寺院とは聞いていたけど、工事中なのは聞いてない
それともまだ完成してないのかな
よくわからないけど、どんな些細なことでも感想を共有し合えるのはとても楽しい

確かにでかいけどなんとなく感動って感じではなかった

めちゃめちゃかっこいい蛾を発見する
色合い模様ともにパーフェクト
普段虫苦手だと言っている人も、これには流石に心躍る

寺院は何階かあり、下の方は資料館になっている

その上の階も資料館、壁が全部写真のように装飾されているんだけど、これ全部手書きでやってた(そりゃそうか)
ちょうど僕が行ったときは鳥の赤い線を描き入れてて、そのめちゃめちゃ丁寧な作業に、見てる僕の方が窮屈に感じて気がおかしくなるところだった
しかもこの鳥、まだ塗られていないのが何百匹もいる
他の模様も描いてきた彼らからしたらゴールはあとちょっとなのかもしれないけど、僕からしたら途方もない作業量に気が遠くなった

上の階には有名なインスタ映えスポット
流石に写真で見るよりも実際に行くと、スピリチュアルな雰囲気を感じられ、単純にワクワクする
ここの階の警備員は観光客たちの写真を撮ることに慣れすぎてほぼカメラマンと言っていい
頼んでもない建物全体なんかもあれこれスマホを回転させながら撮ってくれる
インスタ映えさせたい人は彼らに頼むといい

図書館もついてる、日本の漫画や絵本もある

チリのお母ちゃん自家製タイ料理

何も食べてなかったのでめちゃめちゃお腹が空いてた
どうやらフランシスカも起きるのが遅かったらしく朝一緒にバナナを食べたきりだったようだ
フランシスカが調べてくれた店は住宅地の道の一番奥にあるような普通に歩いていたら絶対見つけられない所にあった
それどころか店の佇まいも普通の家となんも変わりないし、なんなら看板すら出ていない
絶対迷ったと僕は思ったが、どうやって音を聞きつけたのか、玄関からお母さんが出てきていらっしゃいと言ってくる

中は完全に人ん家だった
僕らはリビングの6人掛けのテーブルに座った
家の中には猫ちゃんとゾンビって名前のワンコがいた
僕はグリーンカレー、フランシスカはうまいトマト系煮込みもの、それになんかの葉っぱで包んで食べるチャプルーというのを注文した
俺のグリーンカレーはNo spicyと言ったのに辛くて大変だった
家に居合わせた青年はこれでも辛く無くした方だと言ってた
フランシスカの煮込みと、葉っぱの巻物はめっちゃ美味しかった
フランシスカはまさかのシェフらしく、これはなんちゃらの葉っぱだとか、これはこのスパイスが効いてるだか色々言ってた
代わりに料理の感想書いてほしい
僕から言えるのは、どれも美味しかったてのと、めっちゃいろんなスパイスが入ってたってことだけです

バスの乗り換え駅がフラワーマーケットの近くだったのでフラット立ち寄る
毎回東南アジアの市場系に行くと謎だけど、なんでこうも同じものばっか売っているのか
フラワーマーケットと銘打っときながら実際ほとんどの店は3種類の花しか売ってない
価格差もないし何がどうなってるのか理解不能

いい匂いがするのは良い

今日の自立散歩のお供
カエターノ・ヴェローゾのTransa、フランシスカおすすめ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?