見出し画像

プレママ期にお世話になったアプリたち


こんにちは。今日は表題のとおり、お世話になったアプリを紹介します!

本当驚いたんですが、プレママ向けのアプリってたくさん開発されているんです。

もちろん類似機能をもったアプリを他にもたくさんDLしましたが、
私のiphoneに最終的に残ったアプリたちです!

=============================

①トツキトオカ

〈使い道〉
    とにかくシンプル!スケジュールや体調管理メインで利用
〈特徴〉
・TOPの赤ちゃんが週毎に成長していく。画像とコメントがかわいい!
・総合的にシンプルでUI/UXがいいと思った
・妊娠週数毎の赤ちゃん、ママ、パパの様子について簡潔に書かれている
・体重グラフや日記の登録、パパとシェアが可能
・登録者全員プレゼントがあり、母子手帳ケースなどがもらえる

=============================

②ままのて

〈使い道〉
    全体的に細かい情報量が多いため、情報収拾として利用
〈特徴〉
・TOPの赤ちゃんが成長していく。コメントパターンが多い。
 ※初期の赤ちゃんのイラストがかわいくないのがちょっと残念
・広告枠が多いのが残念
・ままのては毎日の赤ちゃん、ママについての情報が変わる
・その週でママたちが気になるであろう記事がTOPに出てくる
・時期毎のまとめページにTODOや働く妊婦さんへのポイントが勉強になる

=============================

③陣痛タイマー

〈使い道〉
    前駆陣痛と本陣痛の判別と陣痛間隔を測定するために利用
〈特徴〉
・とにかくパッとみて、どう使うのかがすぐわかる
・TOP画面に陣痛間隔が履歴で残っていく
・関係者何人とでも共有設定が可能。【陣痛きた】を押すと通知がいく

=============================

アプリは大量にDLしすぎても容量を食います。
私はこの3つに絞ってプレママ期を過ごしました。

共有設定は非常にいい機能だなと思います。

アプリをもとにパパママともに赤ちゃんの知識を勉強できますし、
陣痛タイマーに至っては、旦那さんに通知がいくので、里帰り中で立会い出産を計画している状況で、
『ちょっと間隔昨日より短い?』とか『すぐ向かう準備しておかないとね』と連絡をくれていました。

いつ本陣痛がくるかわからない不安感に苛まれる臨月期に、立会い出産に積極的な旦那の姿勢を感じることができて非常に心強いなと思いました!

今日はこれでおしまい!


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,024件

#おすすめアプリ

3,516件

マイペースに進めていきます!いただいたサポートは勉強やこどもの成長環境整備に利用させていただきます!