見出し画像

【日記#3】頑張れ?

昨日友人と電話をしていました。
互いに近況報告をして、もう遅いからと電話を切ろうとしたとき、友人は「勉強頑張ってね」と言いました。

この『頑張れ』という言葉、少し雑な言葉だなぁと思っていました。

すでに頑張っている人に対して、さらに頑張れと言うのは ”その人の今までの努力を評価していない” ”頑張ることを強要している”ような気がするんです。

学校も仕事も、行きたくないなら無理して行かなくてもいい。
最近やっとそうという風潮になりつつあるのに、なぜ未だに「頑張れ」と言うのだろうと思うんです。

それじゃあ、「頑張れ」の代わりに何と声をかけようか?

「頑張ろう」

これまでの努力を無下にせず、私も頑張るからあなたも頑張らない?と少し誘うような、寄り添うような言葉かな。

ただ落とし穴があって、頑張ることを少し強要してしまっているような気がして。
難しいですね、、、

それじゃあ、なんて言おうか?

「応援してるけど、無理しないでね」

最近はこう言ってます。
私はあなたの味方だよ、
あなたをちゃんと見てるよ、
けど無理して身体を壊したりしないか心配なんだよ、
って気持ちが伝わるような気がするんです。

正直、この言葉が適切かは分かりません。
言葉をかける相手の性格や考え方に合わせて言葉を変えていくのが1番なんでしょう。

けど、言葉1つひとつに気を配って、気持ちを伝えることが大切なんだと思います。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?