見出し画像

【日記#6】センス

さっそくですが、みなさんに質問です。

体操しているとき、急に体調不良になったAさんがいました。
しばらくすると気分はよくなりましたが、我慢強いAさんは「もう大丈夫だよ!」と言います。
目を離した隙に倒れるかもしれないので、あなたはその方から離れがたい状況です。

そんな時、あなたなら何と声をかけますか?


私なら「念のため、隣にいますね」と言うと思います。

でも、ある人はこう言いました。

「今日寝不足でさ、すごく眠いんだ。
だから、隣で寝てたら起こして。」


Aさんも、自分のこと心配して隣にいるんだなって分かってると思います。

心配をかけてしまったと申し訳ない気持ちを軽くするための、自分主体の言葉。
さらに「寝ていたら起こす」という役割もAさんに与えている。

この人、センスあるなぁと思いました。

こういう言葉のセンスって、
どうやって磨かれていくんでしょう?
センスのある人の下で学ぶことでしょうか?

オチがなくてすみません💦
では、また。

FUJIFILM X-T30


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?