見出し画像

発達障害的、息子氏誕生日。

~母として当事者として #発達障害 目線での徒然を書いています。発達障害らしさを感じ取って頂けたら嬉しいです。~

 息子氏が22歳になりました。
 この22年、ほんとぉぉぉぉぉぉぉに(まだ言い足りない)いろいろありました。よく「あっという間」と仰る方がおられますが、いやいやいや、んなわけがありますかいなw あっとゆーま感もなくはないですが、あまりに激動過ぎました。

 何よりも、昨春の心臓の手術。
 高校生で心臓の弁が弱いことが判明し、大学入学時に「僧帽弁閉鎖不全症(心臓弁膜症)」という診断名がつき、大学3年時で悪化して・・・の、胸を開けて、人工心肺と人工呼吸器を使った手術。親の無力感をこれ以上となく味わいました。

 それを越えてから、もう本当に「生きているだけで十分はなまる」と思うようになりましたかね。満腹感鈍麻と衝動性ゆえに、どんどん太ってしまうのは心配ではありますが。

 とにもかくにも、生きてることに感謝。元気に22歳になれたことに大感謝。なのです。

 見出し画像は、息子氏が手作りしたレアチーズケーキです。
 以前も作ったことがあって「手間とお金を考えたら出来合いを買ってくるに限る」と言っていたのに、今回は「手作りはロマン」なんだそうで。お金とエネルギーを注ぐ方向性がこれで良いのかは分かりません(そんな風に思ってしまう母の方が自閉っぽい考え方なのかもしれないけどw)が、普通にお店で食べるような美味しいレアチーズケーキでした。

 以上、発達障害~母ごころ当事者ごころのあゆでした(*'ω'*)
 今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。感謝しています。
 どんどんよくなる!未来は明るい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?