見出し画像

発達障害的昔話【2歳で航空ヲタクになる】

 昔々、保育園の頃からの話です。

 2歳の時に、自衛隊の航空祭に行ったのがきっかけだったのか記憶は定かではありませんが…(航空祭は飛行機のエンジン音が怖くて泣き叫んでいたはずなんだけど)

 飛行機に夢中になりました。

 全日空や日本航空などの航空会社のことはもちろん、飛行機の機種を完璧に覚えてしまい、エンジン音でその飛行機の機種がわかるほどになりました。

 B737が小さめでエンジン音が軽め。B747がジャンボ。
 B777がトリプルセブン。B787がオール二階建てだったんじゃないかな。
 ボーイング社とエアバス社。ボンバルディア社もあったかな。
 (これ以上思い出せないテキトーな母)

 そもそも私も旦那氏も同じヲタク気質。一緒になってハマりました。でも、息子氏の知識はとんでもなく、大人の飛行機ヲタクな皆さんと語っちゃうくらいでした。自分の知識を語りたい人なので、延々と語り続ける。私が間違えたことを言うと、私がお説教される(笑)そんな面倒なヲタクでしたw

 息子氏が喜ぶので、私も飛行機の本や飛行機柄のものを見つけたら買っちゃってたし(笑)飛行機のおもちゃも世の中に今ほどなかったので、見つけると買ってましたね。
(ここまでくると、ヲタク気質な私が息子氏をより濃ゆいマニアに染めてしまったのかもしれないと思わなくもないw)

 家では、飛行機のおもちゃで「ひとり離着陸ごっこ」。
 お絵描きと言えば、すべて飛行機。

 旦那氏もほぼ毎週末のように、車で行ける距離の空港に連れて行ってくれました。空港に行くと、展望デッキで、離着陸する飛行機の気持ちになって、一緒に走りまくる!エンジン音は声に出して叫び続ける!
 大人の飛行機マニアの方と、普通にマニアな会話したりもしてました(笑)

 将来の夢は、デカブルーから、パイロットに変わりました。

 続きはまた次回^^
 気になること、ご質問などなどありましたら、お気軽にコメントしてくださいね。喜んでお答えさせて頂きます♪

 以上、発達障害~母ごころ当事者ごころのあゆでした(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?