見出し画像

発達障害的、過集中はエネルギーの前借り。

~母として当事者として #発達障害 目線での徒然を書いています。発達障害らしさを感じ取って頂けたら嬉しいです。~

 前にも書いた気がしますが、4月に入ってから、仕事が忙しくなっています。

 特に金曜日が一番忙しい。営業時間の最初の3時間に忙しさが凝縮されています。やってもやってもやってもやっても、仕事がどんどん積まれて行くので、常に山積みのままで、減りません。
 ひとから見ると完全に過集中の状態でこなしていると思います。そういうモードじゃないととてもとても乗り切れないのです。その日のうちに右肩がパンパンになります。

 その時間帯が忙しいゆえに後回しにできる仕事は後回しにするので、その後の時間もずっと忙しくなってしまい、結果その日の仕事が完了できないまま営業時間終了。土曜日の半日営業後にも仕事が終わらずに、午後も残業する、というパターンが続いています。

 過集中で何とかピーク時間帯を乗り切るものの、その後も仕事は山積みなので、こなさなくてはなりません。が、過集中はエネルギーの前借りなので、ピーク後はふらふらになっています。ふらふらになりながら、残った仕事をさばくのです。

 今日は、月末の締め作業をするつもりで元々残業を予定していたのですが、昨日通常の仕事が山積みのまま帰宅しているので、まずはそれをこなさなければなりません。

 昨日22時帰ってきてからの、今日10時オープン。疲れが全然取れてないので、さっきから欠伸が止まりません。仕事は山積みだし、少しでもこなすために早出しようかな(遠い目)

 限界が近づいている気がします・・・
 どうしたら改善できるのか。今日残業しながら考えてみようと思います。

 さて、その残業が終わってからの本日19時~は、くすりと生活ペアトークの最終回です。スタッフも出るように言われていますが、出るのかな?どうなるのかな?

 以上、発達障害~母ごころ当事者ごころのあゆでした(*'ω'*)
 今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。感謝しています。
 だんだんよくなる!未来は明るい!

#READYFOR #クラウドファンディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?