見出し画像

発達障害的、課題の分離。

~母として当事者として #発達障害 目線での徒然を書いています。発達障害らしさを感じ取って頂けたら嬉しいです。~

 息子氏が、職業訓練校に出願しようとしています。
 が、締め切り間近なのに、まだ願書が出来上がっていません。

 願書作成中の母のメンタル実況中継がこちら↓

 一番書くのが大変そうな志望動機系の書類が1枚、まだ手つかずで残っています。提出用の証明写真もまだ撮っていません。

 明日提出しに行くって事前に予告してあるのですが・・・
 今朝も「今日中書かないと明日持って行けない」旨を予告したのですが・・・

 息子氏、いつも通りYouTube三昧なう(午前10時現在)

 私と性格が違い過ぎるだけ。しかも、願書は私の問題ではなくて、息子氏の問題。切り離して考えることが大事!

 そうは思っているものの、ヒヤヒヤドキドキ。
 同じ発達障害の特性を持っていても、性格は全然違います。

 私は、嫌いなものから終わらせてしまいたいタイプ。
 息子氏は、嫌いなものは最後に後回ししたいADHD要素強め。

 苦手なことはさっさと最初に終わらせてしまって楽になりたい派の私には、締め切り目前になっているにもかかわらずまだ願書が完成していないことが、ありえないし、もうしんどい(笑) 

 でも、息子氏は、締め切り直前のギリギリになって初めて力を発揮するタイプ。

 わかっちゃいる。わかっちゃいるけど・・・むむむ。
 さっさと終わらせてほしい!(母、心の声)

 そこで自分に言い聞かせるのが「課題の分離」
 私の問題ではない。息子氏の問題。できなくて困るのは、私じゃない。親子であっても、自分と息子氏は別人なので、そこにしっかりと境界線を持つ必要があると思っています。

 課題の分離、課題の分離・・・
 私じゃない、息子氏の問題・・・

 呪文のように唱えて、何とか乗り切りたいと思います。
 でも、明日、願書提出に行く予定なんだけどなぁ(遠い目)

 以上、発達障害~母ごころ当事者ごころのあゆでした(*'ω'*)
 今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。感謝しています。
 だんだんよくなる!未来は明るい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?