基本が助けてくれる。

こんにちは、あゆです。

いっぱいいっぱいになっちゃった時、
どうしてますか?


そのまま渦に巻き込まれ続けて
プシューってなっちゃいますか?(笑)


嵐のような強烈な向かい風に
立ち向かおうとして、
一歩も踏み出せなくて、
困ってますか?


ちょうどわたしの周りで
そんな状況があった。


個々に頑張ろうとして、
チームワークなんてそっちのけで、
個人競技へ走って走って、
(本人たちはそう思ってるんだけど。)

でも、1ミリも
現状は変わってない。


それどころか、
チームワークが無いものだから、
余計に悪化してしまってる。


でね。
よーくよーく見てみたの。

現状に起きてる「事実」と、
それぞれの「心の中にあるもの」。


事実は事実だから、
ただの現象で、そこに
感情があるわけじゃない。


冷静になれれば、
ちゃんと出来るから、
何の問題はない。


それよりも、
それぞれの心の中である。


サボってやろうとか、
わたしはやりません、とか、
そうではなく、


やろう、やろう、やらなきゃ、

ゼィゼィ、はぁはぁ、
息切れてますけど、
まだ走れるんで、


みたいな。



ここで応用編ですかね?
あ、変化球投げないとですか?

もう球数無いですけど、
とりあえず自分ジャンプしてみます!


みたいな(笑)


でも、これ
全然笑い事じゃないんだよね。


これを見て見ぬフリして、
放置しておくと、
どんどん心を蝕んでいく。


いいの、いいの。
頑張らないの。


こーゆうときは、
全力で、頑張らないの。

頑張っちゃダメ。


でも、事は進まないですが?

うん。


基本中の基本を
やるのよ。


もし人間関係で、こーゆうことが
あったなら、

気まずいなと思ってる人に、微笑んでみる、
とか。
挨拶をきちんとしてみるとか。
ありがとうをちゃんと言うとか。


仕事ならば、
自分の任務の基本を毎日、それだけをやってみる。


応用編も、変化球も、
奇抜なアイデアも、

全ていらない。

そして、頑張らない。


不安がもしかしたら、勝ってしまうかも
しれない。


だけど、
動き出したくてウズウズしても、
ひたすら、ただひたすらに、

基本だけをやる。


それをやると、
不思議なもので、
空気はガラっと変わっていく。


基本って、
地味だし、即効性ないし。


だけど、
これが、最強なのよね。


是非、初心忘れべからず。

基本を大事に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?