見出し画像

学校は私の居場所じゃなかった?

私は、数年前まで小学校教諭の仕事をしていました。鬱になって、辞めました。

私は仕事に誇りを持っていました。大好きでした。
朝、4時に起きて5時台に出勤。退勤するのは毎日7時以降。
今、思えば14時間も毎日学校にいるのは異常でした😇ハードでしたが、本当に子供達のことが好きでした。

子どもたちのためなら、本当になんでもやりました。授業の準備はしっかりしていたし、休み時間には一緒に外に出て遊び、コミュニケーションをたくさん取っていました。

保護者に厳しい言葉をかけられても、同僚からいじめにあっても、失敗して自己嫌悪に陥っても、どんなことがあっても子どもたちと向き合いたくないと思うことはなかったです。

クラスの子達は、いつも愛おしかった。学校に馴染めない子も、やんちゃな子も、特性のある子も、みんなみんな可愛いと思っていました。

それでも私は鬱で倒れました。

同僚との人間関係が原因だったのですが、教師という仕事に対しての熱量や子どもたちへの愛情があれば自分は折れないと思っていました。
でも、実際は鬱になり、人間らしい生活すらままならない時期までありました。

そして、辞めることになり、数年経った今でもまた教壇に立つ目処は立っていません。
あんなに好きだったのに。私はもう学校には戻れないんだろうか。


自分の居場所は自分の好きなところ
とは限らないのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?