見出し画像

【この花なーに?】アジサイ!正解!じゃあ“この花”ってどれを指す?

この花なーに?

これは、アジサイ。私の好きな花(どーでもいい笑)
書こう書こうと思っていたけれど、子どもたちが順番に体調崩したりしていて落ち着いて書けなかったので、少し時期を過ぎてしまった。

さて、ご存知の方も多いかと思いますが…
アジサイの花とはどれを指すでしょう?

この赤紫のが花じゃないの?
いえいえ、違います。

これはガクです。

種類にもよりますが、この写真のアジサイの花は、
赤紫の真ん中にある小さくて青いもの
つぼみも咲いてる花もありますね。

小さな花ばかりが真ん中に集まって、その周りをガクが取り囲んでいるようなアジサイもあります。

去年、長男にこの話をしたら今年覚えていて嬉しかった♪

そうやって少しずつ少しずつ、世界に色を塗っていってほしいなと願う母です。

アジサイの時期がそろそろ終わり、アオイがキレイに咲き始めましたね〜


アジサイの花はコレ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?