見出し画像

測定記録をデジタル化

どうも、あーやのすけです。

循環器内科受診してきて、血圧測定をやると決めたあーやのすけです。
ポチったのが届きました。

血圧計と体温計が届いた。

ということで届いたのがこちら。

前から、サフネロー前後で血圧測定しててたまに高いなと思ったり、家系的に高血圧になるだろうなと思ってたのでそのうち血圧計は欲しいなと思ってたのと、体温測定を毎朝しているのですが記録を手入力するのめんどくさいなと購入を検討しつつ、血圧計はスマホ対応はいい値段するし、体温計はまだ使えるしなぁと思って買ってなかったんですけど、やっぱり健康?には変えられんとどっちも買いました。

ちなみに血圧計は手首より正確に測れるよなとこの形に。
ちょっとサイズでかいなと思ったんですが、ケース付きで収納には困らないかな。

早速使ったけど、血圧計は自分で綺麗に巻けるように色々工夫してあったり、朝夕の平均数値が見られたり、めっちゃ便利…!
体温計は今まで実測式のを使用していたので予測式早くて便利。

遅れて買った体組成計

そして遅れて届いたのがこちら。

体組成計
いや、血圧計と体温計を購入した時に悩んだんですよ。
でもこちらもいいお値段するしなぁ…と思って一回はやめたんですが、3日後に買ってました。

理由としては

  • 血圧計が自動的に記録をスマホに飛ばしてくれるの便利すぎて感動した

  • 体重ぐらいなら手入力…と思ったけど、体脂肪率とかいちいち入力めんどくさい。
    それならスマホ対応買っちゃいなよっていう自分の中での悪魔の囁きに負けた(笑)

  • 今の体組成計、女性向けので乗るところが小さくて足でか女の私には辛かった。
    そして表記がオシャレすぎて体重以外の項目が何を表示してるかわかんなかった。

といった感じでそれなら買っちゃえ!と買いました。
今のところ、乗りやすい、見やすい、データ転送便利という事で朝晩サボらず乗ってます。
前回データと比較してくれるのもめちゃくちゃいい!
そして表示が見やすいってすごいストレスフリーなんだなと実感しました。

体調記録について

去年、こんな感じで体調ログを残しているよって記事にしたのですが、
今回アプリ連携できる血圧計と体温計を買ったことによってデータが増えましたが
オムロンのアプリからiPhoneのヘルスケアのアプリにも数値を登録してくれるのでめっちゃ便利に。

iPadのヘルスケアの画面
デジタルプランナー

デジプラには時間軸もついているし、それなら動悸したタイミングとかも書いてもいいのかもしれないと思いました。


とりあえず、データ収集して原因がわかる手立てになればいいなと思いつつ。
できる限り続けるためにデータを残していけたらいいな。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?