見出し画像

循環器内科受診

どうもあーやのすけです。

今回は一昨日異常が出た心電図と心エコーの結果を引き連れて循環器内科を受診してきました。

検査結果

まず、心電図と心エコーの検査結果の詳細を説明してもらいました。

心電図は2年ちょっと前に、たまたま膠原病内科に転院した時一通り検査した時にとっていたものがあり、それと比較してもらったんですが

全然違うの。
循環器苦手…というかど素人レベルの私でもわかるぐらいには異常だってわかるレベルで。
「こうみると幅が広がってるところがあったりしますよね〜」ってゆるい説明だったけど。
確かに専門的に説明されてもちんぷんかんぷんだからそれぐらいゆるくていいわ〜なんて。笑

そして心エコーも撮影した動画を見せてもらいつつ説明。
心尖部の動きが悪くなっているそうで、ここの動きがちょっとね…と言われたのですが、正常の動きがわかんないのでわかんない!笑
ただすげー悪いとかではなく、異常と正常の間ぐらいらしい…股関節でも言われたなそれ。笑

原因は?

そして肝心のこうなった原因なんですが

『原因不明』だそうです。

…え?ってなったよね。笑

1番考えられる原因はSLEの心筋炎らしいのですが、

  • SLEの薬を既に内服している

  • 採血結果でもSLEの数値は安定している

  • ステロイドも内服してるのでステロイドが効く心疾患になる確率が少ないのでは?

ということから、肯定もできないけど否定もできない状態らしく。
かと言って他に原因となるものがあるかといわれると、考えられないという感じらしい。

さらに膠原病内科の主治医が一昨日の採血で、一般的な心疾患の時に検査する検査項目もオーダーしてくれてたらしく、その結果も正常値という。
血圧も高い時はあるものの、サフネロー前後の血圧をみると普段はそんなに高いわけではない。

でも心電図も心エコーも異常があるし、息切れとか自覚症状はあることから、なにか起きていることだけは確実。

「本当にどうしてこうなってるのかわからないんだよね」と頭抱えた後に笑われてしまい、こっちも笑うしかなかったという。笑
原因不明が多すぎるよ、自分。
これで皮膚科、膠原病内科、整形外科、眼科、そして今日の循環器内科の全てで主治医になった先生が頭抱える姿見ることになるとは思ってなかったよ。笑

今後のこと

とりあえず、異常はあるのでバルサルタンを内服してみて4週間様子をみることに。
そして4週後心電図と採血して再診ということに。

あぁ、また通う科が増えてしまった…。
しかも循環器内科は火曜と金曜だけらしく、いつものとは別に通わないといけなくなるという。
これだけは仕方ないよねぇ…。


とりあえず次回までできることはやっておこうと思って

  • 変わったことがあったら記録する

  • とりあえず家でも血圧測定しておく

  • しばらくは大人しくする

を心がけようかなと。
なので即血圧計ポチりました。笑
いつかは買わないといけないかなぁと思ってたのでいい機会だと。笑

あと薬は薬剤師さんいわく血中濃度が安定するまで1週間ほどかかるそうで、それまでは目眩とか出る可能性があるから注意してくださいと言われたので大人しくしてます。
いい感じに効果あるといいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?