見出し画像

受診記録(サフネロー22回目)

どうも、あーやのすけです。
今年初の受診してきました。

皮膚科

皮膚科はまず前回少し広まったしこりの変化がないか確認。
やっぱり気持ち大きくなってる気がするけど、前回の受診でメトジェクトを増量していることもあり、様子見するかステロイドを打つかどうする?と聞かれ
結構何回もおすすめされているし、一回試しにやってみようかということでやりました。

汚い足見せてごめん

ふくらはぎに関しては本当見た目はしこりわからないのよね。
太ももはボコボコなんだけど。
痛いという話を聞いていたけど、私はそこまで痛みは感じず。
3ヶ月経過をみるとのことで、良くなることを祈って。

内科

内科はいつもの採血と採尿にプラスして、職場の健診で引っかかって再検査の心電図とついでの心エコーの検査を受けました。
採血は肝機能がややあがり気味なので、メトジェクトの副作用として飲んでいるフォリアミンを金曜朝1錠から朝夕2錠になりました。
また最近お腹の調子が悪くて酸化マグネシウム抜いていることと、それでもややゆるいことを伝えるとビオフェルミン処方してもらいました。

そして心機能系。心電図も心エコーも引っかかるという。
…え?
前回検査入れる時、なんともないとは思うけど今年急に引っかかったのも気になるしSLEあるから心配だしと入れただけだったのに。
心電図は健診で指摘されたこと+α2つほど指摘されて、心エコーのレポート見せてもらったけど、動きが悪いとか壁の厚さがおかしいとか書かれてたけど専門的すぎてわからぬ。
ということで、循環器内科も受診することに。
火曜と金曜が初診外来らしくそれならどっちにしろ休まなきゃいけないので明後日受診することに。原因早く知りたいし。

そしてサフネローは言われた後だったので血圧が150より高くて、先生に確認の電話いってた…動揺して血圧上昇という。笑

整形外科

そして最後は整形外科。
入ったら「え、今度は循環器内科??」って。ですよねー。
ということで内科であったことをかくかくしかじか。
そして地震の話にも。そこから最近の関節痛事情を話すことに。
とりあえず股関節以外の関節に関しては内科同様メトジェクト増量したばかりだからもう少し様子みてもいいかもという感じ。
そして、足の甲が痛い話をしたら、今は落ち着いたとはいえ腫れと赤みがあったことも気になるし、一回検査してみてもいいかもしれないけど、今日は検査だらけで色々疲れただろうし、そんな急がないでもいいから次回来た時に続いてたら検査しようかという事に。
後鎖骨痛いんですけど、と言ったら「え?放散痛…?」って言われて怖って。
でも肘とか別の関節痛とリンクしているしなぁ…。

今回のまとめ

  • ふくらはぎしこりはステロイド注射→3ヶ月経過観察

  • 肝機能悪化のためフォリアミン増量

  • 関節痛はメトジェクト増量効果を期待して様子見

  • 心機能に問題あり、循内へゴー。

  • 整形は右足の甲は次回も症状あれば検査?


おまけの薬局

今回の受診は、各科で「今回の地震みたいにもしものことがあった時用の薬を持っておきたいので予備ください」とお願いしたところ

皮膚科→2週間分
内科→3日分
整形外科→1週間分

多めに処方してもらったんです。
そしたら、薬局で薬剤師さんが「なんでこんなにバラバラに…?」と混乱しておられたという。笑
事情を説明したら納得されてましたが、なんかごめんなさい。笑
でもおかげで持ち歩き薬ポーチが完成したので一安心。

でも、皮膚科と内科の差がすごくて笑った。
確かに内科は処方変わりやすいから仕方ないけどさ。
逆にそれで安定しているから変わらない皮膚科の処方。
皮膚科は流石に1週間分でいいと思ったけど、皮膚科だけずれたりすることあったりするからそういう意味でのお守りとしてもいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?