見出し画像

6月、雨降りの過ごし方は


雨降り🐌
紫陽花が今日も映えますね。

梅雨空は物哀しい色ですが、
色とりどりの紫陽花に救われます。

今みごろの紫陽花、本当に綺麗。
本当に可愛くてため息。

長女が、

『 あれ...? 花びらなのに葉っぱの模様...? 』

と言ったその一言がきっかけで、
紫陽花の"花"と思っていた部分が"がく"である事を去年知りました。

その日は娘たちとお饅頭屋さんへ行く途中でしたが、娘が指差す紫陽花の "はなびら" には確かに葉脈が..

くるりと向きを変えて図書館へ行って、
(思い立ったらすぐ目的変えがち親子。)
その時調べたんですが、
お花に見える部分
あれは"がく"で、ちいさなつぶつぶが
お花なんですね。
知らなかったです去年まで。


がくあじさいは、中央にお花が目立ちますが
てまりあじさいのお花は上手にかくれてます。

そのチマッとした存在に、次女のハートは射止められ、彼女は紫陽花の『花』にぞっこんです。

ですので、次女の浴衣の柄は紫陽花です。

余談なのですが、
着物の柄って、先取りが粋とされているので、夏に着る浴衣の柄は、蜻蛉(トンボ)や、
桔梗、葡萄なんかが、いいのでしょうか。

でも、その時の気分で着たいものですよね。
昔から、そういった決まりに沿うことが、へそ曲がりだからおりこうにできない。


私の浴衣は金魚の柄、
それと蛍の柄。
生き物の柄、好きです。

好きにすれば良いのです、なんでも。

キメるところでキメておけば、
後は好き勝手でいいよね。


閃いた時、そのまんま動く。
いいですねー
すきです。
揺らぎながら生きてるの。

*  *

雨の日の過ごし方
皆さんどんな工夫されてますか?


私は偏頭痛と長く付き合っているので、
この身体で天気予報できるくらい、
体調に異変をきたします。

ですので身体面では、
ストレッチをして、(たいそうなものではなく、"ながらストレッチ"です)
血液やら、なにやら、
私の中を走る『液体』をぐるぐる回す。
そんなつもりで身体をうねらせています。

情緒面では、この梅雨時期というのは、
しつこい様ですが紫陽花のおかげで救われています。バルコニーに紫陽花が咲いており、ずいぶん癒されます。

幸い、家族も花が好きですので、
話題のキッカケになりますし
切り花も、気分や季節に合わせて飾っています。

何よりお花が、そこにいてくれるのが嬉しい。

素敵なくらし感、しますけど、
基本がズボラですので
部屋は散らかりがちです。
いいんです。

いいの。

お花が可愛いならそれで。


気持ちが良い、程度に片付いていれば
それで良いです。良いはず。

*  *

そして、こんな雨の日は
おやつもキラキラしたの食べたいですね。

歩いて行けるところに
とっても美味しいお饅頭屋さんがあるんですよ。
この時期は『あじさい』という生菓子があって、見た目がすごく綺麗!

今日は仕事なので、行けません。
ですから今日のおやつ、、、
ゼリーにしましょう。

と言うことで、
朝のうちにバットに仕込んでます。
娘たちが帰ったら
スプーンで削り取って、
サイダーに入れて楽しんでもらう作戦。

長女は、中間テストが終わったと思いきや
もう期末テスト週間で、くたびれてます。

昨夜は長女勉強、私家事、夫仕事の後、
つい親子3人(次女は既に夢の中)で遅くまでトークが盛り上がってしまい
寝不足だと思うので、、

その上、雨降りなので、
キラキラソーダ(ソーダにゼリーを入れたものを、我が家ではそう呼びます)で、テンション上げてくれるといいなと思います。

素敵なくらし感、ありそうな感じに書きましたが、シンクに洗い物が残ってます。
そんなもんです。

いいんです、あとからリセットしますから。

娘たちのおやつ用意できて
きっと次女はパパのも作ったりして、
楽しんでくれそうーって思って、
洗い物をよそにほくそ笑んでる自分。


いいのいいの。


*   *


雨の日しか出番がない長靴。
雨の日につけるピアス。
雨や、湿気のひどい時に着る服。

それも、あります。

そうそう、
カエルのピアス、先日のつぶやきで
注目してコメント下さった方がいて、
嬉しかったです!

夫に
『うわ!こわ!つきぬけてる!こわ!』
と、いつも言われるカエル。

ちょっと撮らせてと
出勤直前に、撮ってくれました。

大きく載せるのもアレなので
紫陽花たちと共に写真載せます。

紫陽花と紫陽花と紫陽花と私を突き抜けるカエル



カエルが、私の耳を
突き抜けてるスタイル。

可愛い?

気持ち悪い?

カエル2匹ぶら下げて
一緒に出勤。

雨の日のピアスは
透きとおる石や、
かえる、かたつむり、
あと傘のもあったかな。


季節と気温で
食事も、服も、アクセサリーも
音楽も色々変えるのですが
それがワクワクするんですよ。

めちゃくちゃ小さなことだけどね。


*   *



最後に素敵な記事を紹介させてください。

親愛なるフォロワーさん、
いっき82さんの、雨の日お似合いソング。


私は、季節や気温、お天気によって
聴く曲を選ぶことが大好きです。
雨の日はコレ、と言う音楽も、
いくつも用意してあります。

そんななか、
いっき82さんの音楽に関する記事は
いつもとても興味深くて好きだったので、
雨の日にどんな曲をお聞きか伺ったら、
選曲してくださいました。

いっき82さん、
いつもありがとうございます🐌♡


雨続きでも、
その匂いや、花や、しっとり感を楽しめる梅雨の季節となりますように。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡ 雨降りの日は足元お気をつけくださいね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?