見出し画像

【HSS型HSP】好きな美容院でこんまり特集に出会った話

こんにちは。
駆け出しライター西園寺えるです。

「昨日はヘアサロンに行ったので、
久々にフルメイクをしました!」

って書くつもりだったのに、
メイク終わってからカラコンはおろかコンタクトすら入れてないことに気づきました。
最近目の周りの皮膚が荒れてて…
しばらく裸眼生活してたんだよね。

私の視力は0.3です。
まあ見えるから、そのまま家出ました。

今日はヘアサロンとこんまりに感銘受けた話。
最近感銘受けすぎ問題。

ついに見つけた運命のサロン

去年、美容室変えたんですけどね。
前のとこと比べて値段半額ぐらいなのに、
家から徒歩3分、店休日なし、1対1対応、
シャンプー台角度ゆるやか、
ドリンクサービスありで、
タブレットで雑誌読み放題なんですよ。

めちゃくちゃいいよね。

しかも、今日すごい波長合うまったり系の美容師さんで運命を感じた。
でも名刺渡されなかった…
(ホットペッパーアプリで確認するもーん)

こんまりさんへの親近感

さて、いつもは美容雑誌を読むんだけど、
ふと目に止まったのはこんまりさん夫妻が表紙のForbes。

こんまりさんは、私が一番顔が似ていると言われる芸能人です。
こんなに顔が似てるのに私は片付けできない!と自虐ネタにもしてました。

見出しはこちら。
「あの日、私たちはプライドを片づけた。」

え。すごい興味ある。
私もプライド、片づけたい。
と思い開いてみた。

そこには私の憧れが詰まっていた

ときめく片付け本がいまや世界展開しているのは知っていましたが、
ご夫婦でアメリカに移住して、一緒に働いていることは知らず。
独立?してから第一子が誕生していることも知らず。

「その事業が人類を進化させるか」という観点で各会社に投資している、巨大投資会社(名前忘れた)にバックアップしてもらっていることも知らず。

日本中の、世界中の人の、役に立つ。
と、主語がどんどん大きくなっていった経緯を見て。

純粋にすごく憧れました。
私も、自分の確固たる信念や体験を生かして、
世界中の人を生きやすくしたい。
(かつ、本当は、人類に侵略されているかのような地球も罪滅ぼし的に助けてあげたい。)

なるほど私の理想の生き方はそういうことなんだ。

まあいきなり世界を見るのは違うけど、
結局私の理想の終着点はそこなんです。
出来れば、可能であれば、身近な誰かと、お互いの得手不得手を分担しながら。
夫か、親友か…(勝手に妄想。笑)

自分が本当はどうしたいか、はわかってきたので、そこに自分を持っていく過程で「いかに絶望せずに継続して努力を重ねるか」を見つけないとね。

美容院楽しみすぎる

そんな良質なインプットと刺激を受けたところで。サロンを出ました。

今までカットしてヘアカラーするだけで
2万近くかかってたのが、
今日は7,000円でした。

つまり、毎月行ってもいいんですよ。

そしたらさ、
毎月Forbes読めるし、
日経ダイヤモンド読めるし、
普通に美容雑誌で美容知識を得てもいい。

最高じゃない?

そんな生活したい。

来年の目標。
自分が稼いだ金で毎月美容院に行く!

今年はね。傷病手当金なんでね…

このタイミングで、事業計画とかでなくこんな些細な来年の目標立ててる人いるのだろうか。


以上。

掟を破って1記事2コンテンツ詰め込んでみました。
なぜなら書きかけの下書きストックが溜まりすぎだからです。

それでは。

いただいたサポートは、だいすきなnoteの街に還元させます。