見出し画像

英語レベル別おすすめTVドラマ~Netflix, CRAVE, Amazon, AppleTV

パンデミック期間中にNetflix, CRAVE, Amazon, AppleTVに契約してたくさんのTVドラマを見たので、英語のレベル別におすすめのTVドラマを紹介します。ちなみに私の英語力は以下の記事をご参照。

私はTrailerを見るのも好きなので各ドラマのTrailerを貼っておきました。
※ CRAVEで見たものはほとんどHBOで、別のプラットフォームでも見れるかもしれません。


中級者

私と同じくらいレベルだったら字幕ありで完全に理解できて、字幕なしでも話は追えるくらいには理解できるもの。

Love Life(CRAVE)
ラブコメ好きにはかなりおすすめ。Anna Kendrickさんかわいいですね♡

This is Us(Netflix)
これもラブコメです。正直、途中から飽きてきたので見るのをやめてしまいましたが、それまでは面白かったです。

Star Trek: The Next Generation(Netflix)
かなり古いTVドラマなんですが、カナダ人やアメリカ人は子供の頃に見ていた人も多いと思います。Sci-Fi好きの方は、The Expanse(Amazon)もかなりおすすめです。

Star Trek: Voyager(Netflix)
好きな女性キャラクターをあげるなら、キャプテンKatherineです。

Community(Amazon)
友情を感じられるコメディです。

How I met your mother(Netflix)
Friendsと似たようなシリーズですが、こちらもかなり有名。

The Big Bang Theory(Amazon)
私はいくつかのエピソードしか見ていないのですが、有名なコメディドラマ。

Schitt's Creek(Netflix)
最初の数エピソードしか見れていないのですが、面白いので続けて見たいと思っているコメディドラマ。

Search Party(CRAVE)
他とは少し毛色の違うショートコメディです。コメディだけどちゃんと話も進んでいきます。

Modern Love(Amazon)
エピソード1は特に感動しました。サウンドトラックもめっちゃいいです。

Emily in Paris(Netflix)
パリはあまりにもステキだし、Emilyはいつもかわいい服を来ていて女性には夢のような世界。フランス語も少し勉強できます。

Parks and Recreation(Netflix)
なにも考えずに見て笑えるコメディ。

ここでは全部紹介はしないのですが、中級者はコメディ以外にドキュメンタリーが理解しやすいと思います。Connected: The Hidden Science of Everything(Netflix), High Score(Netflix), Explained(Netflix)などを見ましたが、わかりやすいし勉強になるのでおすすめです。

上級者

英語字幕付きでも完全に理解するのはしんどいけど、内容が面白かったもの。

Ozark(Netflix)
マネーロンダリングのお話です。

Silicon Valley(CRAVE)
スタートアップで働いている人やソフトウェアエンジニアの人には絶対に見てほしいシリーズ。笑いもあり、展開も面白いです。

Breaking Bad(Netflix)
化学の先生がドラッグを作って売る話。IMDbでもかなり高評価なので間違いのない面白さ。

Mythic Quest: Raven's Banquet(AppleTV)
こちらもソフトウェアエンジニアやゲームデベロッパーの方にはぜひ見てほしいシリーズ。

Sex Education(Netflix)
日本でも話題になっていたかもしれないのですが、高校生が性について実践しながら学んでいくお話。イギリス英語です。他にも青春系ドラマだとSkins(Netflix), Euphoria(CRAVE)もおすすめです。

The Sinner(CRAVE)
シーズン1とシーズン2は面白かったです。最新のシーズン3は正直微妙でした。こういった訳ありCrime系はめちゃくちゃあって、Defending Jacob(AppleTV), Your Honor(CRAVE), The Undoing(CRAVE), Big Little Lies(CRAVE), Unbelievable(Netflix)もおすすめです。

The Morning Show(AppleTV)
FriendsでおなじみのJennifer AnistonさんやReese Witherspoonさんという有名セレブが出演。二人ともかなり早口ですが、聞き慣れている人も多いのではないでしょうか。

Ted Lasso(AppleTV)
まじでいいコーチ。イギリス英語が聞けます。

His Dark Materials(CRAVE)
本がもとになったシリーズで最初はコンセプトを理解するのが難しかったのですが、だんだんとハマりました。大人も子供も楽しめるTVドラマです。

The Queen's Gambit(Netflix)
こちらはすでに見ている人も多いと思いますが、文句なしのTVドラマ。

Mad Men(Amazon)
60年代を再現したシリーズ。最初は60年代の人の価値観が理解できなかったのですが、見続けているとどんどんとハマっていきました。


超上級者

内容が難しい、あるいはアクセントが強いため、ネイティブでも字幕なしでは理解できていない部分があると思われるもの。

Game of Thrones(CRAVE)
みなさんご存知ゲーム・オブ・スローンズです。1回じゃ完全には理解できていないのでもう一度見たいです。

Mr. Robot(Amazon)
ハッカーのお話。実際のハッキング技術が使われて、ソフトウェアエンジニアにおすすめです。

Sherlock(Netflix)
あーなるほど、ってなるときもあったけど、全部はちゃんと理解できなかったです... 早口のイギリス英語、字幕ありでもついていけないことが多かったです。

番外編

英語じゃないけど面白かったもの。

Alice in Borderland(Netflix)
日本では「今際の国のアリス」で配信されています。日本語をたまには英語字幕で見るのも面白い経験です。

Borgen(CRAVE)
デンマークドラマ。女性首相が政治と家庭に奮闘する話で、勇気付けられました。

Dark(Netflix)
ドイツドラマ。頭の中を整理するのが大変でした。

How to Sell Drugs Online (Fast)(Netflix)
ドイツの高校生がドラッグが売る話。コメディチックで面白かったです。


結局、英語別とか関係なくよかったTVドラマを並べでしまいましたが、この一年間、たぶん人生で最もたくさんのTVドラマを見て、たくさんのいいTVドラマと出会えて幸せでした。パンデミックが終わるとTVドラマを見る時間も減ると思うと、少し寂しい気もします。


Photo by Charles Deluvio on Unsplash

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?