見出し画像

3理想と現実

朝にnoteを書くことがだんだんと習慣化している。

本日の写真はアボカドペーストに茹で卵をのせたトースト。朝食です。

学生の私はというもの、緊急事態宣言で学校がなくなり家で課題をする日々。そこまで労力の必要な課題はないためパパっと終わらせて、いわゆる暇な時間を過ごしていてる。

皆さんはいかがお過ごしですか?

最近よく考えることは、今何ができるか。大きなテーマだ。

時間が多くある貴重な日々に自分は何ができるか。医療従事者の方が困難な状況の中働いていると報道されるたび心苦しくなるものの、今私にできることは不要不急の外出は自粛すること。まずはこれだ。

しかし、ただ茫然と過ごすことで一日を終わらせたくない。友人とオンラインで会話したり、読書や映画鑑賞で芸術に触れたり、就職活動の準備をしたり。家という閉鎖された空間であっても、学びや発見が欲しい。そんなことを考えます。

料理をすることもその一つ。

趣味のInstagramでちょこちょこ料理写真を挙げているのでよろしければご覧ください。


そして、今の私の生活に必要不可欠なもの。Netflix。

今まで見たことが無かったジャンルの映画を見る。今まで抱いたことが無かった感情や考え方が溢れてくる。自分の知らないことがこの世にあふれていると知って、ワクワクする。

今まで映画を鑑賞しなかったためなのか。自分の持っている感情・思考がいかに未熟だったか痛感している。人種だって職種だって年齢だって多様な人間が集まっている世界にいるのに、私は私の周りだけで生きていた。知っている価値観がすべてだと信じ、それを疑わなかった。

芸術に触れること。面白い。

少々大げさに語りすぎたようにも感じるが、私にとっては世界がひろがった瞬間なのだ。

そこそこ書いたのでこの辺で。まとめ。

afterウイルスの事を考えていたが、今後はwithウイルスになるだろうという記事を見た。完全な終息はできない。そうなのだろう。

afterでもwithでも、毎日は24時間で、寝れば朝が来て、きっと季節もだんだんと変わっていく。

暗い世の中。変化がない毎日。退屈が口癖になる。

そんな時でも、自分は変わっていきたい。ただ...「社会のために!!」と意気込んでも、まだちっぽけな私には何もできない。

だからこそ、ちっぽけな私からちょっと前向きな私にチェンジできるように今日を過ごそうと思います。

本日もありがとうございます。

自己完結。頭の中の整理整頓。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?